ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

迅速装備スロットの使い方とか

こんばんは。ジョイアです。

迅速装備スロットってうまく使えなくね?というお話を耳にしたので
ちらっと書いてみる試みです。とりあえず書けそうなネタには食いついていくスタイル。

あ、いつも通りの長文スタイルです。
ですが今回は3行にまとめておきましたので面倒な人は最下部をご覧ください。

さて、迅速装備スロットの概要だけちょろっと書きましょう。
迅速装備スロットは8つまで登録でき、それぞれのスロットに左手・右手武器、
防具類とローブ、そしてアクセサリーをそれぞれ登録できます。
ちなみに登録などと書きましたが、実物を投入することになるので、
複数スロットに設定なんかはできません。
そして、装備枠にチェックマークがありますが、このマークがついているものだけ入れ替わります。
私みたいに防具は一揃いしかないっす…というタイプの人は右手・左手だけ入れ替えるようにするといいでしょうね!
それぞれに対応した装備を作っているような人は対応するように入れるといいでしょう。
まあそれはそれで複数武器に対応した防具類の対応がかなり難しくなるんですが、
作るくらいなら対応できるでしょうしとりあえず置いときますね…

で、使い方ですが、ショートカットを設定してそのキーを押す。
そうするとその枠に入れておいた装備と自分が装備中のものを交換します。
ちなみに交換後はタブにマークがついて、装備の入れ替えはできなくなります。再交換すれば元に戻ります。
交換後に入れ替えられない仕様は意外と曲者で、
後述するスキル転換だけだと元の装備が素手だった場合、戻すのが難しくなります。
なので、後述するスキル転換メインの場合でもショートカットキー設定だけはしておくことをお勧めします。
また、裏装備に入れ替えてから交換してしまうと、表装備だった装備が迅速装備スロットに登録され、
本来登録していた装備ではないものが登録されてしまいます。
これを繰り返してしまうとなんかこう滅茶苦茶になります。
交換する場合は表装備と裏装備の入れ替えには注意ですね!

ショートカットキー以外だと、スキル転換オプションにチェックを入れることで、
スキル使用時に自動的に対応する武器に入れ替えてくれるようになります。
このあたり対応が難しいのがブレイズでは野蛮ワンドを使いたいけど、中級魔法はスタッフにしたいとか、
そういった複数対応してしまっているパターンですが、
優先度はおそらくですがタブの番号が小さいほうが優先されるので、このあたりでうまく調整しましょう。
例えばブレイズは絶対野蛮ワンドで撃ちたいので早い順番に入れる…
中級魔法は仮に野蛮ワンドで撃つことになってもそこまで被害は大きくない(と思う)ので、
後ろの方のタブに入れて優先順位を下げておく…とか。

…まあ、競合する装備ってそんなに多くないので、あんまり深く考えない方がいいですし、
そもそも競合するような装備は入れないほうがいい(戦術武器2枠とかね)ので、
スキルカテゴリごとに1枠ずつくらいの方がいいのかなーと私は思っています。
ちなみに盾なし突進可のアクセサリを迅速装備スロットに入れておいたとしても自動転換はしてくれません。
素直に表装備につけるか、ショートカットで切り替える必要があります。


…この長文を読みたくない人に3行くらいでまとめると、

  • 迅速装備スロットの必要なところに装備とチェック入れて、
  • ショートカットキー設定をして、
  • オプションのスキル転換にチェック入れて使え!

って感じですかね。便利なので使わない手はないと思いますよ。本当。