ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

アップデート情報(2017/10/04版)

こんばんは。ジョイアです。

アップデート情報が出たので見ていきましょうねー。

■ 「マグニフィセントデミゴッドボックス」の販売を開始しました。
詳しくは「マグニフィセントデミゴッドボックス」販売開始のお知らせをご覧ください。

■ 新規ダイレクト染色アンプルの販売を開始しました。
詳しくは新規ダイレクト染色アンプル販売のお知らせをご覧ください。

■ ミレシアンアンケートを公開しました。
詳しくは「ミレシアンアンケート」公開のお知らせをご覧ください。

とりあえずこれがアップデート情報。

…まあ、基本的に箱だけかな…?

次に…

この度、『マビノギ』において、2017年10月9日(月)に放送を開始するTVアニメ「ネト充のススメ
とのタイアップを、2017年10月25日(水)より実施することが決定いたしました。

今回のタイアップでは、TVアニメ「ネト充のススメ」に登場する衣装や武器、小物等を、
マビノギ』ゲーム内のプレイヤー用装備として導入する予定です。

さらに、TVアニメ「ネト充のススメ」内に『マビノギ』が登場します!
ぜひ見つけてみてくださいね。

…とのこと。

とりあえず箱の中身から見ていきましょうか。
目玉であるマグニフィセントデミゴッドセット。
標準色だと白黒を右左の半神ずつな感じで黒い方は露出度高め。
んー、そんなに好みではない…か…?
あとこういう色がはっきり分かれるタイプって基本的に
補色(反対色とも言いますね)にするとはっきりしていい感じになるんですが、
私がよく使う濃いめの緑(#0B610B)の補色って濃いめの紫(#610b61)なんですよね。
あとは青紫系や赤紫系も補色な感じになり得ますが、そこまで紫は好きでもないので、
気にせず緑と白か緑と黒あたりで誤魔化していたりします。
無彩色なので白と黒との組み合わせはどんな色でも基本的に無難(彩色がその傾向しかないのでまとまりがつきやすい)わけですね。
割と白か黒に+αして他の色の組み合わせが多いのがわかるんじゃないかなと。
ただこうもはっきり分かれてしまうと対比をしないとどっちかが負けるので、
結構やりづらい感じにしてきたよなぁって感じですねぇ。
アクセントとしての白や黒だったり、白に緑をアクセントとして入れる分にはきれい目なんですけどね。
そういう意味でも非常に扱いづらい。いやまだ染色部分は確認してませんけど、
どうせ白部分と黒部分と+αの染色なんでしょうし。
…で、なんか無駄に彩色についての解説もどきをしてましたが、盛大に話が逸れたので戻しましょう…

お約束のごとく3セットくらいは開けますが、特に揃わなければスルーかな…
で、翼類。緑がないじゃん。訴訟!
…だけだとアレなので、一応翼も紹介しておきますと、
白を基調とした、羽の先端へグラデーションをかけていく感じの翼。
これは自由に染色可能なタイプと、白・黒・赤・黄・青の5色で固定色のがありますね。
で、完全に一色で固定色のものもあり、それも白・黒・赤・黄・青の5色。
それに飾りつきとそうでないのがそれぞれ2種類で4パターン。翼だけで22種類はいかがなもんかなー…
マビノギにしろなんにしろ、染色システムがあるんだからカラーバリエーションはこちらで整えるんで
4種類だけでええんやで?まあ水増ししているんだから受け入れられることはないことはわかっておりますけども。

で、それ以外の新規衣装は闘魂のファイター衣装とスタイリッシュなファイター衣装。
んー…何とも表現しづらいですけど、まあ若干露出高めの格闘家…っぽい衣装ですね。
身もふたもないことをいえば公式みてこい!で済むんですけど。

エンチャント類を見ると…昏睡状態と記憶喪失がありますね。

昏睡状態は…
prefix(接頭) ランク5
頭、足にエンチャント可能
最大マナ 10 増加
魔法攻撃力 3~7 増加
修理費 3倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

割と貴重な魔法系エンチャントですが、ちょっとばかしランク5が怖い。
箱で量産されたR1の装備に貼り付けを試みて砕くのがいいんじゃないでしょうか!

記憶喪失は…
prefix(接頭) ランク9
部位に関係なくエンチャント可能
最大生命力 5 増加
最大ダメージ 10~13 増加
修理費 3倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

エンチャント部位が自由なのが特徴ですね。ランク9というのも成功率的にやさしめ。
ステータス増加は多少物足りないですが、貼り付け部位自由だから穴埋めにもよし。
体は強いエンチャが多いんで、アクセあたりを適当に穴埋めするのがベターかもね。
アクセの場合は修理費3倍が重くのしかかりそうですけども。

…な感じになっております。
専用化かつ修理費3倍がなかなか怖いところですが、
割とおいしい感じしますね。

他の雑貨はみるべきところはあんまりないかな…
細工R1の竜騎士弓や黄金銃、黒い星が入っているので、安く出回りそうだからねらい目かもね。




で、コラボの方ですねー。
ネト充のススメですかぁ…申し訳ないですけど私知りませんね!
いや有名どころですら題名くらいは聞いたことあるレベルな私なのでこの辺は仕方がないんですけど…

このゲーム内においてオリジナルのオンラインゲームの装備やら耳やらが出る感じです?
ネコ耳系は好きじゃが緑じゃないのう…染色くらいはできるでしょうけども。
まあこの辺オンラインゲームが登場するってことで親和性はまあまあなんですかね。

アンケートに書かれたんですかねー。
私よく知らないんでコラボしてほしいアニメとかその辺はまったく書かなかったんですけど。

まあ衣装はそこそこ良さげなのがある感じなので、
コラボ箱にはちょっとだけ期待しておきますね。
…箱だけなんでしょうかね?一緒にイベント…ってこともないのかなぁ。