ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

放置気味な今日このごろ

こんばんは。ジョイアです。
マビノギ内もブログも放置気味な感じですがいかがお過ごしでしょうか。

やはりあまりにネタがない。
チェーン実装まではとりあえずのんびりペースかなー…
一応個人でできるスペシャルな影ミッションはやっていますが、
一応Todayよりは報酬高い…のかな…?
裏を取ったわけではなくてなんか高い気がするー…?というだけですけど。
あと金曜日に無制限証取り忘れました。おさけがはいっていたのです…

で、金曜日に期限が切れそうだった夢幻ラビ証を使ってこっそりソロプレイに挑んでみたんですが、
サキュバス×6にペットが耐え切れずに一瞬で落ちました。権能Lv15かつディナシーLv200なんですけどね…
これ以上耐久高いペットはそういないはずなんですが、これでもダメだと…うーん。
サンダーが権能による復活後も継続してヒットするので、
ペット的にはサンダーが一番嫌らしい感じ。
でもってプレイヤー的にはポイズン以外の中級魔法は割と耐えられますが、
ペット的には何来てもアウトなので、ポイズン以外の処理を優先ですかね…?
ダメージが一番通るのがアイス(炎9価状態なので)、ついでライトニング。
ファイアはプレイヤー的にはダメージ1ですし、ペット的にも復活回数1で済むので
しばらくは放置していてもよさそう。ファイアはこちらが炎9価なので固いんですよね…

手順的にはポイズンにサンバ撃ってアイス→ライトニングの順で処理、
ポイズンにサンバかけなおし、ファイア処理、かけなおし…のループかなぁ。
FHが復活してなかったのも痛かったですね。1部屋ごとに復活待つくらいの勢いでもいいのかも。

あと意外とラゴデッサがめんどい。ミル多用なのでFHだとたまに手出せないパターンがあるんですよね。
4体のこって4体ともミル待ちとか簡便ですわ…
ついでにディフェンスも使ってきて、そこに乱れ苦無撃ってしまうとタゲがこちらにきて危ない。
あとモスね。やっぱりあいつ嫌い。でかい!ミル使う!ディフェンスもする!うざい!

そういう意味ではファントムと少数のサキュバス部屋が一番安定したりしますね…

一応2湧き部屋2部屋め(2部屋目でサキュバス6が出てきて乙った)まで行ったので、
おおよそ何とかできそうな雰囲気はあります。

あとWiki読み直して気づいたんですが

サキュバス系5種はターゲット規則が一般的なモンスターと異なっているのが特徴。
初回のターゲットは「一番最初にマップに現れた者」を狙い、
以後10~20秒程度の間隔で「一番最後にマップに現れた者」にターゲットを変更します。
この「一番最後」とは最後に危機脱出を使ったキャラや最後に召喚されたペット・人形も該当するので、
うまく利用すれば有利に戦う事が可能です。

(以上、エリア情報/ダンジョン/特殊/夢幻のラビ - Mabinogi Wiki*から引用)
とあるので、これペット召喚してから危機脱出しておくと少なくとも出現直後は狙われない
→リンクを微妙にミスってもセーフになる
ということです…かね?

この辺も念頭に入れるのはありかもなぁ。
まあ気休めにしかならなそうですが。

すべてをルドルフハイドランスチャージでぶっ飛ばすという時間かかりすぎてダメな手段もありますが…
まあ緊急避難的に使うのはありなのかも。
それこそサキュバス6体出てきたらひとまず黒いのだけは落とすために使うとか。
それでも時間はかかりますが、確実性は段違いですよね。
でもなんか本末転倒感はある。あるけどまあ普通はPTで行って
誘惑使ってもらってブレイドでずっばーんするのがいいんでしょうけどね…

垂直ダウンになる程度の速度でブレイド出せるようになれればいいんですが、
あんまり成功率高くないです。あとやる機会もないので練習する機会もないのもある。