ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

お決まりのアップデート情報雑感

こんばんは。ジョイアです。
アップデート情報が出ましたので見ていきますよ!

■ 「ウィンターシーズンイベント」を開始しました。
詳しくは「ウィンターシーズンイベント」実施のお知らせ をご覧ください。

■ 「明日のプレゼントボックスイベント」を実施します。
詳しくは「新規才能準備イベント」実施のお知らせ をご覧ください。

■ 「もう待ちきれないYo!破滅のWA!へのカウントダウンイベント」を開始しました。
詳しくは「新規才能準備イベント」実施のお知らせ をご覧ください。

以上、12月13日(水)定期メンテナンス終了のお知らせ | メンテナンス情報 | マビノギからの一部引用です。

下2つは以前の記事(下記リンクから飛べますよ)で確認していただくとして、
gioia.hatenablog.com

今回はウィンターシーズンイベントに的を絞って見ていきましょう!
ウィンターシーズンイベントは以下の要素で構成されていますよ!

1.週替わり2倍イベント
2.週末はさらに効果アップ!週末イベント
3.アイテムをゲットしよう!週末オンタイムイベント
4.外見変更無料イベント

上から見ていきましょう。

週替わり2倍イベント

期間 実施内容
12月13日メンテナンス後~12月20日メンテナンス前 AP2倍
12月20日メンテナンス後~12月27日メンテナンス前 全スキルトレーニング値2倍
12月27日メンテナンス後~ 1月 3日 23:59:59まで AP2倍
1月 4日 0:00~ 1月10日メンテナンス前 全スキルトレーニング値2倍
1月10日メンテナンス後~ 1月17日メンテナンス前 AP2倍
1月17日メンテナンス後~ 1月24日メンテナンス前 全スキルトレーニング値2倍
1月24日メンテナンス後~ 1月31日メンテナンス前 AP2倍

上記スケジュールで週替わりでAP2倍とスキルトレーニング2倍が交互に行われます。
ただしAP2倍は探検の方にはかからないので注意。この際探検レベルを上げないという手…はないね。

1月31日までと非常に長い開催期間ですね!
チェーン実装時から全スキルトレーニング2倍が来るのが心憎い。
それ以外でもヒルウェンやシリエンをやるのもいいかもしれませんね。面倒ですけど。

週末はさらに効果アップ!週末イベント

そして週末は上記に加えて追加で以下の効果が適用されます。

期間 実施内容
2017年12月16日、17日 戦闘経験値2倍、錬金術成功率アップ
2017年12月23日、24日 アイテムドロップ率2倍、ウルラダンジョン経験値2倍
2017年12月30日、31日 影ミッション経験値2倍、エンチャント成功率アップ
2018年 1月 6日、 7日 戦闘経験値2倍、錬金術成功率アップ
2018年 1月13日、14日 アイテムドロップ率2倍、ウルラダンジョン経験値2倍
2018年 1月20日、21日 影ミッション経験値2倍、エンチャント成功率アップ
2018年 1月27日、28日 ペット経験値2倍、装備熟練度2倍

戦闘経験値2倍とAP2倍がかかる16,17日はレべリングをしたいですなぁ。
チェーン直前ですし、いい感じに追い込みをかけられそうな感じです。
あとはエンチャント成功率アップあたりは…と思いましたが、これ木曜効果より上なんですかね?
そうでないなら割とどうでもいいですよねこれ…
あ、でも土曜日の錬金術成功率アップは効果が被りますね。
合成したいものとか分解したいものとか一気にやるといいかもしれません。
経験値2倍を犠牲にしてまでやるべきかどうかは…
一応1月6日の方はトレーニング2倍かかるのでいい機会やも?

アイテムをゲットしよう!週末オンタイムイベント

以下の期間にログインするとアイテムがもらえます。

実施期間 獲得アイテム
2017年12月16日 アバタースロット利用券(30日)
2017年12月17日 パーフェクトスキルアントレインカプセル(イベント)
2017年12月23日 古代の魔法の粉(イベント)
2017年12月24日 無制限ダンジョン通行証
2017年12月30日 無制限影ミッション通行証
2017年12月31日 チェーンスラッシュ才能箱
2018年1月 6日 戦闘経験値ポーション(2時間)
2018年1月 7日 アイテムドロップ確率増加ポーション
2018年1月13日 エンチャント保護ポーション
2018年1月14日 無制限ダンジョン通行証
2018年1月20日 保護の青い改造石(イベント)
2018年1月21日 保護の赤い改造石(イベント)
2018年1月27日 ベルテンエリートミッション通行証ボックス
2018年1月28日 忘却の秘薬

ちなみに古代の魔法の粉以外は15日制限つきです。箱の中身は…まあ公式見よう?
とりあえず注目すべき点は2018年1月27日のベルテンエリートミッション通行証ボックス ですかね?
これは多分騎士団の新コンテンツですよね。
少なくとも24日メンテ時には実装されている…んじゃないですかねぇ。
これ自体は低レベル(累積ではなくて現レベル)向けのコンテンツで、
ある程度レベルが低くないと経験値やアイテムがおいしくない…んだったかな?
あと私の騎士団チームも使うことになるんだった気がする。
割とうろ覚えですが、まあそんな感じです。たぶん。
詳しく知りたい方はベルテン騎士団ミッションとかそんな感じでググると出てくるんじゃないかな…

外見変更無料イベント

2017年12月20日~2018年1月3日の間、
転生やドレスルームで行うPマークやCマークつきの外見変更が無料で行えます。
いつも通りクーポンが必要なものは無理です。
パートナーとかサブキャラとかその辺をちょいちょいいじったりするといいかもしれませんねー。
私はその、割とクーポン使用のパーツがいっぱいなのでまず変えないと思います…はい…

以上!アップデート雑感コーナーでした。
チェーンスラッシュ自体のイベントも結構あるのでしばらくはボリュームある期間になりそうですね。

でも私は地球を防衛しています。EDF!EDF!
…いやまあ多少はレべリング頑張りますよ多分…たぶん…