ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

全部1にしたので再度チェーン雑感

こんばんは。ジョイアです。

一通り試したので再度雑感を書こうとの試み。

連打するだけで強い通常攻撃。HS持ちでなければこれで封殺できますね!
距離によって攻撃速度が違うようで、チェーンインペイルがヒットするあたりの距離で最速になるようです。
かなりの速度で殴れるので、あえて近づいてドルカスナッチというのもアリ。


  • チェーンインペイル

ランク1で850%。なかなかの威力ですね。
バッシュほどではないものの連打も効き、硬直も与えられます。
ただHSやディフェンスをされると次のチェーンインペイルが間に合わないケースも多いので、
若干HS持ちやディフェンス持ちとは相性が悪い。


  • スピニングスラッシュ

ランク1で670%ダメージ。やっぱりスマッシュより強い。
指定箇所から右おおよそ90度、6m(たぶん)くらいの範囲にいるモンスターを集めて攻撃できます。
集めたあとはチェーンスイーピングで追撃するととてもいい感じです。
とりあえず範囲が分かりづらいのでちょくちょく使って慣れないといけないかもしれませんね。
あとPTだと色々とわかりづらくなるのでちょっと控えたほうがいいかもしれない。
お互い慣れているならまあ…うん…

  • チェーンクラッシュ

ランク1で750%。チェーンインペイルよりは若干弱めですが、
射程が広く、強制ダウンを取れるので時間稼ぎも出来るのが強いところ。
そしてチェーンクラッシュで与えたダウンはチェーンクラッシュで拾えるので、
連打して封殺も可能!割とHSにも強いです。ディフェンスには完全に負けます。ダウン取れません。
一応沈黙効果がほぼ100%つくようですが、残念ながら一部強敵には無効。
マスターリッチとかに効いたら最強だったんですけどねー。まあそりゃ強すぎますね。


  • チェーンスイーピング

ランク1で680%、半径6mの範囲攻撃をぶちかませます!
半径6mってどれくらい大きいのかの参考画像ですが、
f:id:surara:20171226224226j:plain
こちらが範囲細工14の乱れ苦無。半径は5mと40cm。





f:id:surara:20171226224231j:plain
そしてこちらがランク1のチェーンスイーピング。
床の模様を見ると微妙に大きい感じが分かるかと思いますよ!
ちなみに乱れ苦無を6mにするためには範囲細工20必要です。maxですね。
そしてこちらは地面指定であるため、敵の位置に左右されずに大量に巻き込むことができます!
モーションが長いのが玉に瑕ですが、広範囲にスマッシュ以上のダメージをばら撒けるわけなので、
これは非常に強いです。使い勝手も適当に範囲指定をすればいいだけなのでわかりやすいのもグッド。



  • ドルカコンバージョン

ライフを消費してドルカを得るスキル。
R1で50%消費し、ドルカを6個獲得します。
正直ちょっとCT長くてなぁ…と言った感じ。
とはいえスタート時にちょっと補給しとこ…とか、
ちょこちょこいれるとまあ便利かなと。
ライフ回復手段が私にはあんまりないんでアレですが、
筋斗雲とかしっかりお持ちであるならばもっと常用してもいいでしょうね。



  • アンカーラッシュ

指定した場所に高速で飛びつくスキル。
正直使っておりません。
うまく使いこなすと強いんでしょうけど、あんまり殴られる機会がないです。
殴られても発動前に3打入りきっちゃって抜け出せないこともしばしば。
夢幻でちゃんと回避しているの見ました。連打すると割となんとかなるとか…?


  • デスマーカー

このスキルを使った敵に対するダメージを上げ、
かつマーキングした敵を攻撃したときにその敵に周辺の敵を集めるようになるスキルです。
やっぱり集める効果が超便利です。とりあえず撃って集めてスピニングしてスイーピングがマイブーム。
まあ倒しきれないとスピニングのせいでタゲを全部拾ってしまっているので酷いことにもたまになりますけど。
ボス級に対して撃つのはよく忘れます。あと撃ててもHSでカキーンされて反撃されてます。
細工で効果時間伸ばせると便利そうですね。ボスに対しては。
集めるだけなら特に…?って感じですかねぇ?



以上。
他のスキル食いそうなくらいに強い部分もありますけど、
やっぱりドルカ必須というのが最大のネックですかね。
通常攻撃を挟んでしまうとどうしてもDPSは落ちますし、
継続して攻めるのは苦手です。
…ま、他のスキルもCTとかあるのでなんともですけどね!
先払いか後払いかみたいなところはあると思います。