ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

久々にアップデート情報をですね

こんばんは。ジョイアです。

ついにギルド戦実装みたいですね。
まあ私にはあまり関係ないんですけど、一応まとめましょうね、ということで。

まず時間から。
ティルコネイル : 毎週土曜日19:00
ダンバートン : 毎週日曜日19:00
土日19時から。うーん。人によってはダメそうな時間ですがまあ致し方ないですね。

参加に必要な費用が、
1.ギルドポイント 15,000GP
2.ゴールド 300万~500万(参加人数によって異なります。)
とのこと。ギルドポイントはともかくゴールドは毎週出すとなると結構な額ですね…
20人参加であれば500万として一人頭20万ですが、結構な消費になることは間違いなさそうです。

で、流れですが、予選準備→予選→本戦準備→本戦の4つからなっています。
まず予選準備。これは8分間しかなく、この間にギルドでパーティーを作り、
専用のフィールドに入場しておく必要があるようです。
割と8分って短いですが、まあ異様に手間取らなければ大丈夫でしょう。多分。

で、次に予選。こちらは15分。
詳しく説明されているわけではありませんが、与ダメージを競うようです。
装備の弱体化等の記述はないので、純粋に装備勝負になりそうです。
ジャイアントのフルスイングあたりが猛威を振るいそうですが…
一応邪魔することもできるようですが、邪魔を積極的にしたほうがいいのか、
与ダメを伸ばすのに集中したほうがいいのかはよく考えないといけないでしょうねぇ。

そして予選が終わると本戦準備が5分間。
まあ本戦フィールドに移動するだけなので特に何をするかってーと…?

最後に本戦。20分間。
予選1位、2位、3位と既存の守護ギルドの4チームでの戦いとなり、
基本的に既存の守護ギルド、予選1位、2位、3位の順で有利な形でスタートします。
55か所の旗を占領していき、最終的には他の数が多いチームが勝利という陣取り合戦形式ですね。


…で、気になるであろう守護ギルド特典ですが、
共通特典として、
・守護地域の銀行入金手数料5%割引
・守護地域の銀行の小切手の発行限度額増加(既存限度額+1000万ゴールド)
・守護ギルド専用アイテムを守護ギルド選抜戦担当NPCから購入可能
・守護ギルド専用テレポートブックを守護ギルド選抜戦担当NPCから受け取り可能
・守護ギルド専用のクエストを守護ギルド選抜戦担当NPCから受注可能
・次回の守護ギルド選抜戦の参加ギルドが支払った参加費の90%を獲得
・次回の守護ギルド選抜戦に予選なしで本選自動進出(参加人数20人、参加費無料)
入金手数料は5%引きは…ちょっと微々たるものすぎますね…
小切手は便利ではあるでしょうが、FLC加入者ならあんまり関係なさそう。
テレポートブックとかクエストは…まあよくわかりませんがきっと便利だったり美味しかったりするのでしょう。
参加費90%を頂けるのは意外と大きいかもしれませんね。
フルメンバーなら500万が10ギルドで4500万でしょうし。

で、次からは地域ごとの特典。
ティルコネイル地域の特典
・専用タイトル「ティルコネイルの守護者」を支給
タイトル効果:最大ダメージ30増加、魔法攻撃力35増加、
Str 15増加、Int 15増加、Dex 15増加、Will 15増加、Luck 15増加、
最大スタミナ30増加、最大マナ30増加、最大生命力30増加、戦闘経験値10%増加
・アルビ、キアダンジョンプレイ時の戦闘経験値増加
・修理費割引(ティルコネイルで修理する場合のみ適用)
NPCファーガスから100%修理機能適用
ティルコネイル(ダンジョンを含む) 地域で戦闘系統スキル使用時、戦闘スキルトレーニング値1.2倍
ダンジョンの経験値は…両方ともそんな大きいわけでもないのでおまけ程度でしょうか。
ファーガスの100%修理は値段がそのままであれば美味しいですが、
100%修理機能が使えるようになります!だけだと超微妙。
トレーニング値1.2倍は…まあ乗せまくれれば美味しいでしょうが、
Lv100以上ボーナスだけでいいっちゃいいでしょうし、そもそも戦闘系だけかよ!というのもネック。
そもそもティルコ地域だけ、というのも微妙感溢れますね…


ダンバートン地域の特典
・専用タイトル「ダンバートンの守護者」を支給
タイトル効果:最大ダメージ30増加、魔法攻撃力35増加、
Str 10増加、Int 10増加、Dex 10増加、Will 10増加、Luck 30増加、
最大スタミナ30増加、最大マナ30増加、最大生命力30増加、採集確率5%増加、採集速度3%増加
・ラビ、マスダンジョンプレイ時のゴールドドロップ量、アイテムドロップ率増加
・個人商店許可証の限度額増加(ダンバートン銀行で購入する場合のみ適用)
ダンバートン地域で生活系統スキル使用時、生活スキルトレーニング値1.2倍
ダンジョンはティルコと同じでまあおまけでしょう。
個人商店限度額アップは人によってはうれしいかも。
で、生活スキル1.2倍はまあまあ美味しいかもしれませんね。
まあやっぱりLv100以上ボーナスだけでいい感じもしますけど。
めんどくさい筆頭のマジクラ・ヒルウェンは適用外なのはネックですなぁ。
あと木工や鍛冶もできませんね。


まあまとめると無理して取りに行くもんでもないな!って感じでしょうか。
敵も本戦で有利な守護ギルドを優先してつぶしに行こうとするでしょうし…
そもそもこの感じ、参加者が集まるかどうかすごい微妙な感じがします!
まともにやるギルドが4,5あれば御の字って感じしません?
人数が少ない場合の補てんがなさそうですし、
ダメージがまともに出せる20人をそろえられるような強豪でない限りは
ただただゴールドを巻き上げられるだけになりそうですね…



で、もう一つイベントが開催されます。
「大切な卵を返してください!」イベントですね。
あんまり日本ではなじみがありませんが、イースターをモチーフとしたイベントととなります。
…まあ、卵のカゴ貰って、ティルコで現実時間毎時0分に出現するウサギもどきを殴る…というイベントですね。
あと15分ごとに風船が降ってくるので、それをNPCに渡すと箱が貰える放置イベントも兼ねております。
こちらは5回までできるとのことなので、1時間15分の放置でOK…ですたぶん。


そして最後に!新しい箱ですね。
非常に珍しいことにデフォルトグリーンの衣装が1つだけあります。
いや別にだからと言ってなんだよ…と言われるとまあそうなんですけど。
あとデフォ緑って妖精衣装くらいしかなくてちょっと珍しい…というだけ。
新規エンチャントも2つ出ていますね。
ソナタ:prefix5
服、鎧にエンチャント可能
戦場の序曲ランク1以上の場合、最大ダメージ15~18増加
作曲ランク1以上の場合、音楽バフ効果4~6上昇
音楽知識ランク1以上の場合、音楽バフ持続時間10増加
Dex25増加
Str25増加
修理費5倍増加
ランクに関係なくエンチャント可能
…と結構な強エンチャントが一つ。
明らかにアンコールの上位互換ですね。最低値出してもいろいろ上回ります。
そしてもう一つは、
神秘:suffix7
アクセサリーにエンチャント可能
最大ダメージ6~8増加
Luck20増加
…まあ強力と言えば強力なのですが、ランクに関係なくがない数字ランクというだけでちょっとハードル高めです。
下地はまあ誕生日アクセかシードの恐怖で出るカデンツァでしょうか。
カデンツァ自体も音楽バフ効果1という少ないながら有用な効果があるので無理に頑張る必要もないでしょうけど。
一応記憶喪失と組み合わせれば最大ダメージ用アクセとしてはなかなかのものになるでしょうか…

そしてよくわかりませんがカバン用ポーチなるものが実装されています。
一番下の1行を拡張…とのことなので、横幅が大きいカバンが有利でしょう。
一番大きいのがたしか10マス(あの黒いカバンですら10×17)なので、
横10マスのカバンに使うのがよさそうです。出ればですけど。
アンブロークンハートカバンとか特殊形状のはどうなるんでしょうね?
アンブロークンハートカバンの最大の横幅は12マスなので、
仮に12マス増えるとすると増える量は大きくてうれしいかもしれない。
でもまあ使いにくい形状のカバンがより使いにくくなるだけかもしれませんが。

今回の箱はちょっと開ける意欲が出ました。まあ多分大したものは出ないでしょうけれど…
いわゆるハズレ枠は…凄く微妙です。
王室学校系はそこそこ人気高いんですけど、私割と揃ってるのであんまりいらない。


以上、適当なアップデート情報+雑感でした。