Vista対策とnProtect対策についてまとめておきました。
検索用ワード。 TW Vista 不具合 変換できない テイルズウィーバー TalesWeaver
これくらいで引っかかるよね・・・
見やすいように少し改変してみました。それでも見づらかったら申し訳ないです。
※中の人のTW引退により、これ以上の更新はありません。今までありがとうございました。
2009/12/23時点でのまとめ
とりあえず、これをやればOKなこと
「互換性」の「互換モード」を「Windows XP SP2」にし、
「特権レベル」は「管理者として実行」にしておくこと。
これをすれば日本語入力不可など、大体のことが解決される。
それでもダメなら、UACを切ってみる。ただし自己責任で。
それでもダメなら、下の方を見てください。TWでよく起こる不具合
・起動できない
→管理者権限がないために発生。管理者権限を持つユーザーでログインして起動してみる。・なぜか終了とキャラ変更のときにエラー(強制終了) →管理者権限がないために発生。管理者権限で起動してみる。
・SSを撮影しても保存されていない
→ほかの場所(主にマイドキュメント)に保存されている可能性が。検索してみる。・なぜか日本語入力ができない
→このまとめの後に詳細あり。下のほうを参照のこと。・(上の事例が発生しなかった場合)なぜか絵文字変換が不可能
→解決策なし。発生しない人もいる。辞書ソフト関係だと思われるが、詳細不明。今後に期待か。
応急処置として、メモ帳などに打ち込み、それをコピー&ペースト。コピーはCtrl+C、ペーストはCtrl+V。フルスクリーンモードの人は難しいが…
簡単な絵文字ならば、手打ち方法を覚えておくと少しはいいかもしれない。・ポイントショップや掲示板…すなわち、他のウィンドウにフォーカスを合わせたときに日本語入力が不可能に
→Shift+Ctrlを押せば解決。
危険も付きまとうが、ユーザーアカウント制御(UAC)を切る事によって多くの不具合を解決できる模様。
なぜ入力などが不可になるかというと、Vista側で正式なプログラムとして認められないため、IMEなどのソフトの使用を制限するから。
(厳密に言うと割と違うらしいが、簡単に言えばこんな感じ、らしい。)
よって、正式なプログラムかどうか見極めるセキュリティを切ってしまうのがこの方法。
私もこの方法を試していますが、いまのところ不具合はないです。
ただし、自己責任で試すこと。もしもの時はリカバリーかけるくらいの覚悟で。
バックアップが取れる環境にあるなら、取っておくことをお勧めします。(この方法を使う、使わないに関わらずするべきだとは思う)
また、ウィルスソフトやファイアウォールなどに例外設定をしておくことをお勧めします。(こちらも自己責任で)
テイルズウィーバークライアントが実行する送受信やらを例外的に許可するようにする設定です。
また、アップデートなどでバージョンが変わると、例外設定に認識されなくなることもあります。
アップデート後に不具合が出た場合、再度例外設定をしなおすのも効果的かもしれません。
日本語入力不可対策詳細
日本語入力不可の対策は
言語バーの上で右クリック⇒設定をクリック⇒
「全般」タブ内の
「インストールされているサービス」の「追加」をクリック⇒
「入力言語の追加」が開くので「日本語」の
「Microsoft IME」にチェックをつけて「OK」をクリック⇒
「適用」を押して「OK」をクリック。
これでMicrosoft IMEが使えるようになります。
言語バー上の一番左の
「Microsoft Office IME 2007」を「Microsoft IME」に変更。
ですがTWを開くと元に戻る場合があるので他の使用目的に支障がなければ
設定の中で「既定の言語」のところを「Microsoft IME」にするか、
ウィンドウモードでプレイし言語バーを「Microsoft IME」にすることを
おすすめします。
後、一応ですがTWのアイコンを左クリックし「プロパティ」を開き
「互換性」の「互換モード」を「Windows XP」にし、
「特権レベル」は「管理者として実行」にしておいてください。
上記の文章はTWしたらば雑談所“プレイ中に起こる不具合Part2(質問可)の52”よりコピペさせていただきました。
ポイントショップやら掲示板やらを開いたときに発生する日本語入力ができなくなる件については、その症状になったときShift+Ctrlを押せば大丈夫です。
掲示板にも書き込めますし、大抵の事については支障をきたさなくなるのではないでしょうか。
絵文字変換(というよりユーザー辞書使用)については調べてみましたが解決策が見つかりません。
最近はこの不具合は解消されてきているようです。
nProtect関連の不具合
起動する際に“ゲームガード起動エラー:114”なるものが出ることがあります。
再起動すると大丈夫ならいいのですが、頻繁に出る場合は、ゲームガードが何らかのソフトと競合(ほとんどはウィルスソフト関係かと思われます)しているため、起動できなくなっています。
ゲームガード自体も不審なソフトをチェックするソフトですので、同じような動作をするものは競合することがあります。(主にウィルスチェッカー)
ウィルスチェッカーやスパイウェアチェッカーを一度停止して開始してみてください。それで起動するようなら、おそらくそれが原因です。
ウィルスチェッカーやスパイウェアチェッカーには大抵例外設定なるものがあるはずですので、それにゲームガードを入れておいてください。
一応、このあたりは自己責任で実行してください。
また、パッチが当たらないで起動していない場合もありますので、その場合は公式サイトから手動パッチデータを入手して当ててみてください。
また、ゲームガード自体がUSBのほうも監視しているようで、USBキーボードが使えなくなったという報告もあります。
抜き差ししても使用可能にならないということで、USBの何らかのデータが破損された可能性があります。
恐らくリフレッシュは可能だとは思いますが、何しろUSBが認識しなくなったことはないのでわかりません…
どうしようもないようなら、クリーンインストールが最適です。
バックアップデータはきちんとDドライブやら外付けドライブやらに保存しておきましょう。
nProtectには関係ありませんが、いろいろ作業した後にはデータが溜まっていることが多いです。
オンラインゲームをする際には起動した直後が最適です。
ついでに、ウィンドウモード(フルスクリーンでも有用なのだろうか…?)でプレイするなら、デスクトップに無駄なアイコンを置かないというのもいいでしょうね。
Vistaなら右クリック→表示→デスクトップの表示でデスクトップのアイコンを非表示にできます。
戻す時も同じように。
これで少しはメモリ使用率を下げられると思います。
軽量化対策をしっかり行って快適なTWライフを!