ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

個人的なまとめもかねて、テイルズウィーバーのいい音楽をまとめて掲載。
もちろん、もっといいのがあるとか、これはダメだろ、的なのもあるとは思いますが、そこは私の好みだから仕方ない、と言うことで。
最初の4つの町はどれもいいんですが、ありきたりと言うか、全部選んでもどうかと思ったので、ナルビク夜だけにしました。


というか、こんなに挙げてしまってお勧め音楽紹介として成り立ってるんでしょうか、と言う突っ込みはナシで。


特にお勧めなのは太字で掲載してます。

ファイル名 主に流れる場所 タイトル名 個人的なコメントなど
0005 囁き海岸夜 海岸をさまよう少年 あまり聴く機会はないが、寂しげだがどこか楽しげでいい曲
0006 勇者の墓エントランス他 Take a step foward 初期チュートリアルで流れた曲で思い出深い曲
0015 タイトル画面他 Tales are about to be weaved ゼルナ様がいる神殿でも流れます。昔はそこでログアウトしてました
0016 キャラクター選択画面 Make U THE Weaver すべての物語は、ここからはじまる
0018 クライデン7,8夜 Real World 夜の冒険な感じがします。悲しい感じがGood
0021 クライデン4,5,6昼 First run 明るい曲調で、なんだか楽しい感じ
0022 クライデン4,5,6夜 Second run 哀愁を誘う曲。00:40以降の展開が最高
0024 DOP森1,2エントランス is this 2step? Pvに縁のない人はあまり耳にしないので忘れられがちだが、良曲。
0028 ナルビク夜 Good Evening, Narvik かなり聞く機会の多い曲だが、良い曲。夜の寂しい感じが出ている
0032 春の洞窟他 Dawn ピアノ曲。イベントでも流れる。中盤以降の盛り上がりが良い
0033 セルバス1,2昼 F,M,7 はじめた頃にブルーベリー採取のときによく聞いていたので印象深い曲
0037 セルバス4,5夜 四千年 笛の音がいい感じ。00:55以降の展開が好き
0038 海底洞窟他 Dark 海底篭りの時によく聞いた曲。CP時にはまた違う印象がある
0041 ペナイン森昼 Close to the Weaver TWにINして初めて聞いたフィールド曲。明るい感じ
0042 ペナイン森夜 Stepppers on line 初めて聞いた夜フィールド曲。パーカッションがいい感じ
0048 こだま,海の谷夜 真夜中 ピアノの曲です。途中で盛り上がるところがまた…
0052 EP1CP1ゼリーキング戦他 Rocking on a Heaven's Door ボス戦らしい曲です。初めてのボス戦と言うこともあり、印象深い曲
0053 海底洞窟 Keep yourself 静かな雰囲気な曲です。この曲で狩りはちょっと眠く…
0054 ほおひげ団イベント Park`s Life TWの中でも異質な雰囲気の曲です。楽しげな雰囲気の曲
0059 チャプタークリア Success 曲と言うよりはSEですが、なんか聴くとテンションが上がります
0060 イベントなど 開かなかった小箱 イベント時に流れます。昔を懐かしむような、そんな雰囲気の曲
0067 バレンシア delight 楽しげな雰囲気がある曲。海岸夜は良い曲ばかり
0068 バレンシア Song of Beach 楽しげな曲。ノリノリになれる、かも
0070 勇者の墓10F以降 Battle in the Tomb of Hero -Z80 mix - 前半の音源は昔風。熱い曲。
0071 勇者の墓エントランス Apparition CP1の題名をタイトルに冠す曲。いわゆるテーマ曲(多分)初期チュートリアルで真っ先に聞けた
0072 勇者の墓エントランス Apparition LE-MIX 上の曲のアレンジ。現在のチュートリアルはこの曲ではない。非常に残念
0084 イベントなど 回想 回想シーンにおいて流れる曲。寂しげ
0086 イベントなど The Good Old Days こちらも回想シーンなど。懐かしげな感じ
0094 水晶の洞窟 Dive 寂しげな感じ。後半のピアノ部分が特にいい
0096 紅玉の洞窟 Red Eyes 熱い曲。この曲なら眠くはならない…かも
0108 エルティボ昼 White fantasia 荘厳だが、どこか寂しげな印象が残る曲
0109 エルティボ夜 Nocturn for Eltibo 昼とはうって変わって寂しい曲に。夜の寂れた感じが良く出ている
0115 旧タイトル曲 This tales 初期のタイトル曲だった曲。現タイトル曲のアレンジだったが、不評だったため差し替えに。良い曲だと思うんだけど


これ以降はまともにゲーム内で聴いたことがないので、言及しません。
もし、新CPが実装されて、遊びに行くようなことがあって、これらの曲を聴くことがあれば、また更新するかもしれません。