ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

(陳腐化)ルシアン分析

最終更新が08年12月なので、情報が相当古いです。現状の仕様に合っていない可能性があるので注意!
ここではルシアンについて考察を行っています。
最初に断っておきますが、これは独断と偏見が混ざりに混ざっています。
せめて参考程度に留めるようにしてください。これを見てキャラがダメになったとかいう苦情は受け付けませんっ!(何
これは違うんじゃないか、とか、そういう報告は歓迎です(ぇ
居ないとは思いますが転載は報告して欲しい…かな。
細かい変更はよくします。そういうのは別に下のようには書きませんのであしからず。
07/04/05 初期の型ではなく、振り方によって分けるように書き換え。
07/12/30 とりあえず今回の仕様変更に合うように書き換えてみた。そして、装備する武器によって分けるように表現変更。
08/12/06 見やすいようにいろいろと改善。
09/07/29 引退に伴い、更新終了。一部の情報はまだ役に立つと思うので、参考にできるならどうぞ。

初期の型についての知識

物理複合はHACKとSTABを上げやすいです。火力をとにかく取るときに使うといいのではないでしょうか。
斬り型はHACKとDEFを上げやすいです。始めるときの型はこれをお勧めします。
突き型はSTABとAGIを上げやすいです。AGI型にするときはこれが最もいいです。ただし、火力重視でいく場合、それぞれの型か物理複合をオススメします。
また、DEF型に関しては、装備しようと思っている武器に合わせて選択するといいでしょう。

ルシアンのキャラ特性

ルシアンは防御、範囲重視キャラになっています。
単体が連130%と殺285%と、どうしても他のキャラより火力が劣ってしまいます。
ですが、盾を装備でき、チャンスガード(ダメージ軽減)があり、防御力はトップクラスです。
チャンスガード発動時にラグが発生することがありますが、そう気にする程度でもないでしょう。まあ、他の人からしてみればかなり気になるかもしれないのですが…
そして、ラグランジュ神速剣と言うディレイ軽減技があります。
これにより、全キャラの中でもかなりディレイが軽いです。
ただ、神速剣がLv5にならないうちはあまり実感できず、また、これを利用して高速ステを作ることはできません。
あくまでも除算減少です。減算減少ではありません。とは言っても、利用価値は高いです。
足の速さは全キャラ中2番目(マキシのシルフウィンド込みを入れると3番目ですが)です。

強化の手引き


Ver4.20以前の仕様だと、このようになっていました。
・強化剤(効果小)0,1,2 硬度-0,-1,-2
・強化剤(効果中)1,2,3 硬度-0,-1,-2,-3
・強化剤(効果大)2,3,4 一定確率でアイテム破壊


Ver4.20以後の仕様だと、合成した時の効果がこのように変わりました。
・強化剤(効果小)2,1 -1,-2
・強化剤(効果中)3,2 -2,-3
・強化剤(効果大)4,3 -3,-4


このように、Ver4.20以後は数値が減少する可能性もあるということが分かります。
ですから、Ver4.20以前のような高補正のアイテムは作りづらい傾向にあります。
メトゥラ菊一文字を例に出してみましょう。
メトゥラ菊一文字の最高補正Hは91です。また、合成回数は2です。(あと2回合成可能)
砥石の場合、合成1回当たりで、
旧Verですと、+1,+2,+3の3つのケースがあります。
HACKに直すと、92,93,94 です。
新Verですと、-3,-2,+2,+3の4つのケースになります。
HACKに直すと、88,89,93,94 です。
期待値が低くなっているのが分かります。
旧VerではH93に対し、
新VerではH91になっています。
強化剤の質によってさらにこの差は顕著になります。
グラインダーであれば期待値は94(破壊確率あり),91になります。
このように、高補正のアイテムは出来にくくなってしまっています。
下手すると補正値が下がってしまう可能性もあるので、武器への強化は気をつけたほうがよいでしょう…
ただし、S6、H6不滅などの、元が簡単に手に入り、1回のみの合成で最高値を出さなければいけないものについては、さほど値上がりしていません。
1回きりですし、失敗しても被害はさほどない、と言うのが原因でしょうか。
むしろ、破壊しないということで、グラインダーなどを突っ込みやすくなったというのもあるかもしれません。
まあ、旧VerであればH4不滅などが出来るので、それで被害を減らすことも出来ましたが…
また、インクリスクロールという合成回数を減らす(要するに合成可能回数を1回増やす)アイテムがあるのですが…
結構な確率で失敗して、アイテムを破壊します。
SEEDがないうちはインクリスクロールは売った方が賢明です。
また、インクリを使うのもやめておきましょう。
インクリ品や強化済みの品を買ったほうがいいでしょう。
レベルや装備が安定してきたころ(大体170でモナやS,H装備を集めきったところ)でようやく手を出し始めるのがよいでしょう。
最近追加された、〜カード系で、以前より高補正の装備を作ることもできるようになりましたが、カード自体が非常に高値です。
もし手に入れたならば、売ったほうが賢明かもしれません。
もし成功すれば、それこそ超高額アイテムができるわけですが・・・
その宝くじ的な要素が、人々を強化に駆り立てる・・・のかも。

装備別解説

ルシアンには大きく分けて3つのタイプ、斬り、複合、突きがあります。
ここから、それぞれのタイプについて考察してみます。

刀装備

刀装備はHACKを重視します。よって、HACK依存のスキルを有効に使えると言えます。
即ち、連の威力が他より高くなり、単体火力では最も強くなります。
武器自体のディレイも遅くはなく、ラグランジュ神速剣を使えばかなりディレイは軽いです。
AGI型だと、少々HACKを上げにくく感じるかもしれません。
武器である刀は全体的に高いので、資金を貯めておくようにしましょう。
セイラで良補正なら4mくらい行くかもしれません。
メトゥラだと20mなんてものもあります…
自作だとセイラは2m、メトゥラですと4mもあれば足りる(1回で成功した場合)かと思われますが、合成の仕様上、今以上の良補正を作るのは難しそうです。
基本的に刀装備はセイラ〜メトゥラあたりまでになります。
メトゥラ以降は細剣を装備して範囲攻撃主体にした方が効率はいいです。

長剣装備

長剣装備はSTABとHACK、双方とも上げます。また、ほかの型には劣りますが、全てのスキルを使いこなす事が出来ます。
飛連破が強く、範囲狩りが最も強いタイプです。
武器自体のディレイは他のタイプに劣りますが、ラグランジュ神速剣のお陰でそんなに遅いとは感じません。
序盤から長剣装備の場合、ほかのタイプに比べ武器の要求ステータスが高めなのでHACKやSTABにポイントを消費し、DEFやDEXに回らなくなる可能性もあります。
序盤はSHは武器要求最低にし、DEXに振っていくのが良いのではないかと思います。
DEFはLv16までは盾最低でいい感じがします。
LVが高くなると、純複合は厳しくなってくるので、HACKかSTABのどちらかを重視することが多いようです。
重視しない方のステは装備下限に合わせます。
HACK寄りの人は、斬り寄り複合と言われることが多いようです。(斬り複合とも)
STAB寄りの人は、突き寄り複合と言われることが多いようです。(突き複合とも)
武器である長剣は安めです。少々出回る量が少ないかもしれません。
余り装備する機会はありませんが、Lv75装備のアシュレッドのみクリティカル率が異様に高いので、これだけは装備することになるでしょう。
また、安価ですので、手っ取り早く強い装備を手に入れたいのであればこれも選択肢に入ります。

細剣装備

細剣装備はSTABを重視します。よって、殺などのSTAB依存のスキルが最も強くなります。
また、武器のディレイが低く、STABによるディレイ軽減もあり、最もディレイが軽くなります。
ですが、序盤から突きタイプで行くのはオススメしません。なぜなら、DEFが上げにくいのと、LV16武器の硬度が物凄く低いからです。*1
突きになりたいなら、せめてAGI転向(最低Lv80、安全に行くならLv100からと言われています)からにした方が無難でしょう。
細剣はAGI転換あたりからの装備となります。
初めからだとDEF確保に苦労する上、火力もさほどなく、STAB依存の範囲攻撃もないため、序盤はただの低火力低防御のいいとこなしキャラになります。
105〜125あたりから範囲攻撃の効率もだいぶ良くなってきますので、持ち替えるならそのあたりから。
装備の値段としては全体から見ればそうでもないのですが、やはり高いことは高いです。

目的別のステ振り

乱獲を目指す人(メトゥラ当たりから)

まず、XAを100程度に押さえ、残りをSHに回す。SHのバランスは使う武器によって変えれば良い。
斬りなら、Hを上げ、Sの必要PがHの必要Pの半分になったらSを上げる。
要するに、HACKの必要Pが8の時、Sの必要Pが4になるまではSを上げたほうがよい、ということ。
突きなら、Sを上げ、Hの必要PがSの必要Pの半分になったらHを上げる。
突きも斬りと同じような感じでやってかまいません。
複合なら、どちらかに傾ける。(S重視かH重視)純複合というのも無くは無いが、連などの単体威力が軒並み下がります。
ただし、飛連破しか使わないで頑張れるなら一番美味になり得る…かも?

上級狩場への進出を目指す人(大体メトゥラ当たり?)

SHを武器要求値に合わせ、XAを行きたい狩り場の必中・上限回避分取るのが主流。取れない場合はできるだけ。
ただし、ルシアンの場合は火力が足りず、溜め込みになりがちです。
迷惑をかけない程度に行いましょう。

DEF型を貫く人

DEF型は70で卒業してしまったので良くわからないのですが、
狩場でダメージが1になる分のDEF(こればっかりは調べるしかない…)を取ることを優先しましょう。
1にならずとも、無装備状態のダメージの15分の1程度に抑えられれば、AGI型より被ダメは少なくなります。
HPPOTの回復量も上がりますので、POTディレイもあまり怖くはないとのことです。
刀装備で斬り型が最も無駄が少ないでしょう。ほかの装備の場合は、その武器の初期型にするのが良いのではないでしょうか…
こればっかりは経験していないのでよくわかりません。情報求む。

育成方針

上記の事を踏まえて、育成方針を書いてみました。
参考になればと思います。

最初に…

まず、出来るだけお金は貯めておいてください。
105以降の装備は本当に高いです。特に刀は。
出たアイテムも、容易に店売りしてしまうのでなく、出来るだけ露店で売るようにしてください。
ただ、武器防具のLv20以下のアイテムは売れるかどうか微妙です。出してみて売れなかったらカウルで売りましょう。他のところより高く売れます。
インベントリに余裕があるなら、夢売り募集まで溜め込んでおくのもいいでしょう。
また、だいたいLv16まではほとんどの火力が装備に依存するので、DEXを優先して振るのがいいでしょう。Missが出にくくなって効率があがるかもしれません。
ただ、盾装備分のDEFくらいは確保しておきましょう。
そして、2nd以降で装備が整っているなら、1,2段階くらい飛ばしてゴリ押し出来るらしいです。
最初に1,2段階上位の狩り場を試してみるのもいいかもしれません。

Lv1~4

チュートリアルをこなせばこれくらいまで上がるはず。

チュートリアル攻略

まずはロングソードに話しかけ、授業を聞いた後に、プデンヌに会い、各シロップを30個集めてこいと言われます。
多分結構な数が放置されていると思うので、周りに誰もいないようなら拾ってしまいましょう。誰かが近くにいる場合は拾おうとしているかもしれませんので、やめておきましょう。
40個集めると、ちょっぴりほめられますが、何もないです。
集めると新入生の武器がもらえます。Lv16まではこれでしのぐ事になりますね。
集めた後はまたロングソードに話しかけます。そして、ルディに話しかけます。話しかけるには右クリックして、会話を選択します。
そして好感度を上げていくと、羽ペンが出ますが、それは買わずに、もっと高感度をあげて出るイーグル羽ペンを買いましょう。もらえるEXPがいくらか高いです。
このあとにクラブ試験があります。適当に名前をつけて作ってください。
そのままそれを大きくしていくも、解体して他のクラブに入るも自由です…
渡した後にロングソードに話しかけ、クリスに会ってパズル試験をします。
かなり簡単な問題なので、NPCの話をしっかり聞いていれば分かるはずです。
それをクリアすると新入生の鎧をもらえます。
これもLv16まで使います。
そのあとのチーム試験は受けなくても大丈夫ですが、一応攻略を書いておきます。
チーム試験はほぼ道なりですが、途中にひとつだけ詰まるであろう場所があります。
ビケルが数体でてきて、そのうち何体かが炎を落とすと思います。
その炎を1人1人分けて持ち、別々の炎に入ります。
そうするとクリアできるはずです。
ちなみに、クリアするとガンバレ初心者がもらえます。補正はないですが、頭のうえにルーキーアイコンがでます。
…チーム試験の入る位置がちょっぴりあやしいですが、参考程度にはなるでしょう…
ちなみに、チュートリアルを終了した際に、各シロップは消され、SEEDは500にされます。
あまったシロップは売ってしまって、ヒールPやウィングに変えておくといいですね。

狩場指標

私はさほど広く狩り場に手を出さなかったので、他にもよい場所があるかもしれません。
自分で回ってみて、いい場所を見つけるのもまたMMOの醍醐味であると言えるでしょう。

Lv5~9

祝福1に入って奥地にいるプラハを狩りましょう。
新入生アーマーがあればダメージは1のはずです。攻撃があたらない場合、DEXに多めに振っておきましょう。
Lvが6になったらスキルを覚えてコンボをつないでいきましょう。
SEEDに余裕があれば、ナルビク雑貨店でドゥーギーP1号を買っておくとスキルをたくさん使えて狩り効率は上がります。
チュートリアルでグリーンハーブを買っておくのもいいかもしれません。
Lv10になると追い出されます。
ここで覚えられるスキルを覚えてEXPを貯めておくと、再振りした際にLvが12ほどになります。
(装備が充実する現在では、EXPを貯める必要は薄れました。昔はLv10だと祝福2は辛かった・・・)

Lv9~18

祝福D2奥地で狩りをします。
新入生装備があれば、Lv9からでもどうにかなりますが、溜め込まないように注意。
被ダメが60を超えているようなら、スキルキャンセルはほぼ確実でしょう(ペットがいるなら別ですが)
厳しいようなら、手前のエリアでLv12くらいにすると楽かもしれません。
新入生武器がない場合は16武器は入手しておきたいところです。
ここではLv18になると追い出されます。

Lv19~24

16武器と20武器はそこまで性能に差があるわけでなく、16〜24はあっというまなので、20武器に買い換える必要はありません。
レジストPがあるなら祝福D3に行くのも面白いです。(昔はここでPT狩りが主流だったんだけどね…)
無いなら、セルバス6(クラド右上)がいいですね。
また、24武器は新入生武器と同等なので、買う必要はありません。
ただし、新入生武器を持っていない場合は24武器はぜひとも入手したいところです。

Lv25~28

クライデン平原4で狩るとよさそうです。
28武器は性能が飛びぬけてよくなるので、ぜひとも入手したいところですが、自力入手はちょっと厳しいかもしれません。
露店を回って探してみましょう。
刀は高いですが、しっかり貯めていれば買える額はあるはずです。目安として500kほどでしょうか。

Lv29~42

刀装備で、ヴリトラがまだ手に入っていない人はピライオン1,2で狩ってみましょう。
3,4のほうが被ダメが少ないようですが、人が割といます。まあ、すごく混雑している可能性はそんなにないでしょう。
経験値もいいです。初心者クエストでつかう腐った包帯も手に入るので、150個ほどとっておきましょう。
装備が相当整っているなら、セルバス5もいいんじゃないでしょうか。
デビルナイトに気をつけて狩れば大丈夫です。一応倒すことも出来ますが、被ダメが半端ないです…
ここで手に入る武闘虎の皮とアジダハカの羽は調合や合成で使うので、それなりに高く売れます。
運が良ければめったに手に入らない35軽鎧なんかが手に入ったりします。
真・アジダハカは、無理すれば倒せるとは思いますが、攻撃があたらないと思ったら逃げましょう。他の敵を狩っていたほうがよっぽどいいです。
あとは白い森1や、試練D1がいいらしいですが、この当たりは行った事がないので何とも…

Lv42~52

装備が整っているなら海底1がお勧めです。
フルイドウィンキィからの被ダメが大きいので、範囲で巻き込む際は注意しないと一気に潰されます。
さほど整っていないなら紅玉1や水晶1など。
52武器に向けてSEEDを貯めておきたいところ。
通常ドロップもちまちま集めておくといいでしょう。

Lv52~62

装備がさほど整ってないなら海底1。
装備が整っているならペナ5右側。
左側に行くとドラグーンあたりに確実に殺されます。
運よく逃げられたとしても、右側までドラグーンを持ってくることになるので、結果的にみんなに迷惑をかけることになるので、左側に行くのはやめましょう。

Lv62~75

ペナ5右側でまだ大丈夫。
森の峡谷上の竹やぶもいけるようになってきますが、無理は禁物です。

Lv75~80(AGI転向まで)

装備がさほどでもないなら竹やぶでのんびり過ごしましょう。
装備がいいなら、ペナ5-1がいいかもしれません。
BOSS的なモンスターが現れるので、注意していないと巻き込まれる恐れがあります。


80〜100以降はAGI転向が一般的です。
自分の装備と相談して、いつ転向するかを決めてください。
DEF型を貫くんだー!という人は、キチンと装備やステータスを考えないと狩りになりません。
被ダメがAGIより低くなって、安定するような場所でないとDEFの特性が生かせません。
1stであるなら、素直にAGI転向を目指すことをお勧めします。

まとめ

・刀装備は単体攻撃がもっとも強い。範囲攻撃はそれなり。ディレイもそこそこ。
刀装備人口は装備できるキャラが多いため需要が高く、価格は高い。供給も多めであるものの、高能力装備となると相当高い。(これは全てにおいて共通だが)
逆に言えば低能力〜中能力装備は安めの価格で買えないこともない。が、お勧めはしない。


・長剣装備は範囲攻撃がもっとも強い。単体攻撃はそれなり。ディレイは(ルシアンのほかのタイプに比べると)遅め。全体からみると普通?
長剣装備人口は少ない。武器は安め。流通はあまりしていない気がする。が、75長剣であるアシュレッドはそこそこ出回っている模様。


・細剣装備は単体も範囲も及ばないが、高LVだと飛連破の魔方陣が消えてしまうほどディレイが早いらしい。高LVだと他を越える。
招雷剣を覚えると、範囲はかなり強まるが、消費は激しい。
細剣装備人口は低Lvは多くはないが、高Lvの大半は細剣装備であるため、125以降の細剣は高め。流通はほどほどにある。

*1:現在は新入生武器によって改善はされているようです。ですが火力は低めなので、やっぱり最初は斬りが無難…?