ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

前半:自分の公平の思い。 後半:自分の補助の考え方。

公平ってなんとなくキャラ差別がありますよね。
シピンはなんとなく嫌がられている感があるんです。
1st時代、それで公平を利用しづらかったです。
ですから、クラメンのマキシさんに誘われて行くくらいしかしなかったですね…
だからなのか、板で待っていてもルシピンは少ないような気がします。
過去に嫌な思いをした経験があるのか…それともただ単に私のように臆病になっているだけなのか…


実際、公平の効率は大体は時間帯で決まるものなんですね。人がいるかいないか。
ピークのときはあまり稼げないし、深夜は人がほとんどいなくてかなり稼げたり。
飽くまでも適正Lv内であればそこまで気にする必要もないのではと思いました。
1stがルシだから、ということもあるのでしょうが、ティチからしてみれば、公平慣れしている人の方がよっぽど良いです。*1


ここからちょっとした体験談とかその他もろもろを。
※私の経験からくるものです。独断と偏見の塊なので、注意してくださいね…


回復については、出来るだけしますが、危なくなったらPOTを使って欲しいですね。
前衛は、できるだけPOTは使いたくないというのが心情でしょうが、使う人のほうが多いです。
でも、補助が足りないのかなと思ったりもします。
補助(バリレジブレス)については、私は交戦前がロスとかなくて良いと思っています。
移動中に切れた場合も交戦前に掛けているのですが…移動中でも掛けて欲しくて、私の周りで止まる人もいるんです。
でも、もう一人は移動しちゃってて…この場合、どうすれば良いんでしょう?
私は全員集まって来た時は掛けますけど、一人でも行った場合はついていくようにしています。
攻撃については、余裕が出来たらするようにしています。敵HPが30%以下になったらどうしようもないのですが…
人によってちょっと違うのですよね。白だから補助だけで良いという人と、攻撃もして欲しいという人がいるんです。
補助だけの解釈がちょっと難しいのですが、無理しないで、補助だけでもいいよという意味なのか、
攻撃はいらない、補助だけしろという意味なのか…
攻撃もして欲しい、という場合、30%になるまではホリボルを打ちますが、それ以降はアイスミサイルの攻撃力は微妙なので、30%以降は補助、ということで同意してもらってます。(もしかしたら灰を期待していたのかもしれませんね…)
前者の場合はかなり好意を持てます。白ティチとしては理想的な人物ですね。
後者の場合は肉POT扱いされている(実際白ってそうなのかもしれませんが…)な気がして不快です。
最後に、狩り中のチャットについて。
まぁ、大抵はおめでとうくらいしか流れないのですが、話好きなのか、チャットを良くする人がいるんですね。
このとき、反応できないと悪いなという気持ちになります…
実際、前衛とティチやっている人だと分かると思うのですが、前衛は連などだけで済んだりもするのですが、
ティチはスロット切り替えたりして、チャットをアクティブに出来ないばかりか、余裕すらもないのですよ…
ただ、立ち止まるのは論外だと思います。クラチャしてる人も居るようですが、急ぎでないなら連の合間だとか、移動中の合間に出来ると思うのですよ。


…最後は愚痴になりましたが、参考になりましたでしょうか?
くどいようですが、個人的に前衛さんに求めるものをまとめておきます。
・ヒールは出来るだけします。ですが、間に合わないこともありますので、死ぬ前にはPOTを使って欲しい。
・補助については難しいですが、移動中だとロスが発生するので、交戦中に掛けることにしています。
もちろん、マップの危険度にもよりますが…(峡谷とかだと掛けなおしに行くようにしていますが)*2
・白は基本的に補助優先です。攻撃は余裕があれば。大抵の白さんは死ににくいので、最後の砦になれる…かな
灰ならどちらもこなせます。POT消費が多くなってもいいのであれば、ワイドブレスも使えますし、効率はなかなか…
黒は誘われることがまず無いでしょうが、効率においてはかなり高い方らしいです。バリレジだけあれば良いって方は黒さんがオススメ。
・狩り中のチャットについては、余裕が無いことが多いです。“おめ”くらいは言えるとは思いますが…
反応が無かったら仕方が無いと思っていただければ幸いですね。


かなり雑然としてますが、すこしでも参考になれば良いと思います。

*1:それは前衛も同じなのでしょうが…自分がどう思われているか気になります…

*2:人によってはバリレジブレスを優先することもあるようです