ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

TWももうそろそろ夏休み週間。
新イベントなんかも来てるんでしょうか?
ちょっと参加してみたい気もしますが…イベントってたいていアイテム集めなので、自分には向かないんですよね…


今回はTWの問題点、AGI型とDEF型の差別について。
キャラ特性として、ナヤトレイがDEF型というのは少々厳しいとか言うのはわかりますが、もともと防御が堅いルシアンですらAGI有利だったりします。
では、なぜDEFが劣るか。AGI、DEFのメリット・デメリットを並べてみます。

AGIのメリット・デメリット

メリット

ほぼすべての攻撃に対して回避が可能
クリティカルが出る
95%回避できれば、火力にもよるが大抵の敵と当たれる。(危ないのはガトあたり。AGIがものすごく高く、かつ補助をかけてやっとよけれるとか)
装備が割とそろえやすく、(少々難しさの上下はあるとしても)簡単に全てのキャラクターが実現可能である
軽鎧ならMR標準装備のため、自然MP回復量が多くなりやすい。
ステ振りは共通先行→確保できたら欲しいステ先行でやって行けるため、ステ振りは難しくはない。(先輩方も多いし、結構テンプレもある)

デメリット

どんなに極めようと、5%の確率で当たるので、運が悪ければ死亡する(代表はピコクリ…とか)
POTディレイがあるので、低回復のアイテムだと間に合わないことも。(ただ、緊急用のを持っていればほぼ問題はないのですが…)
極めるとするなら、人が多く、需要があるAGI上級装備(特に軽鎧)は高くなりがち。


AGI型のメリットは、手軽、かつやり易い、初心者お勧め。
人が多いことによるメリット・デメリットも目立ちます。
次に、DEF型のメリット・デメリットを並べてみます。

DEFのメリット・デメリット

メリット

序盤はDEFの活躍期(あまり関係ない)
ダメージ1を達成すれば狩場でAFKしようが何しようが余裕。死なない(というか死ねない)
POTディレイなんて関係なし!
DEFの量によってはHPカンスト可能
自然HP回復量が多い(ダメージをこれだけで回復できるようになれば一人前)
回復アイテムによるHP回復量が多い
Weightが高くなりやすい

デメリット

一部のキャラクターでは装備の関係上かなり困難
現実的なのがルシアンとイスピン(マキシも微妙に)くらいしかいない
MRが低いので自然MP回復量がかなり低い
MRが低いので魔法にとにかく弱い
前述により狩場の制限が厳しい
DEFが狩れるところでは大抵AGIも狩れる。DEFとAGIの狩場の区別があんまりない。(ただ、DEFの聖地(“サンクチュアリ”と読むことも)はあるが…)
終盤だととにかくDEFを極めないとやっていけない
クリティカルが出ない
終盤装備はAGIに比べると安いが、それでもまた高め。しかも揃えないとまともに狩れない。揃えるまでがつらいかも知れない。
メリットである、Weightが多いは生かされない(正直普通にAGIでも2000個は持って行けます)
悲しいことに、一部のLv帯では軽鎧に重鎧のDEF値が負けます…
少々ステ振りが厄介。(先人が少なく、テンプレもそう多くはない)
兎にも角にも玄人向け…



DEFでは現実的になるまでのDEFが高く、装備をきちんと整えなければまともなDEF型にはなれない。
MRがないことによる魔法攻撃に対する弱さ、それによる狩場制限が目立ちます。


総合すれば、このゲームは避けたほうがダメージを簡単に減らせ、また、クリティカルの効果が高いので、クリティカルが出るかで出ないかだいぶ変わってしまう、というわけです。


改善方法としては、
DEFにいくらかダメージ除算ボーナス*1を与えること。(DEFの1/5くらいが妥当…?)
最大でも-51%ですし、今のから考えればそう優遇でもないのかもしれません。
ただし、これを魔法ダメージにも適用するかが問題になってくるのではと思います。
適用すればDEF255なら結構なところに行くことができるようになりますが…バランスはどのようなものでしょうか。
要塞戦で魔法減算してしまうとなると、バランス崩壊につながりそうですね。
とすれば、要塞戦では物理防御に対しては凄い、でも魔法に弱い、そんなキャラでいてもらうしかないのかもしれません。
…と、ここで考え付いたのが、DEF-AGI。
魔法を避けれ、当たっても半分という、弱点を補うどころか、かなりバランス崩壊な…!


そこで考え付いたのがこれ。
AGIにいくらかダメージ乗算ペナルティ*2を与える。(DEFの兼ね合いと考えて、AGIの1/5がいいでしょうか)
こうすれば、DEFとAGIの差別化が図れる気がします。
避けるが、脆いAGI、避けないが、堅いDEF…
こうすれば結構面白いかもしれません。
前述のDEF-AGIステも意味のないものとなりますしね。


…ただ、この案の問題として、MRが報われない仕様なんです…
今でも、白ティチくらいにしか需要はないようですし、これはこれでいいのかも…?


なんか、こういうのって書いてて楽しいですね(ぇ

*1:要するに%減少です。この例だとDEF5につき1%減少になります。

*2:こういう言い方はあまりしないのですが、反対の意味としてこれを使います。意味合いとしてはAGI5につきダメージ+1%