ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

最近知ったのですが、ゼリぷよのβ版が配布されたようです。
ゼリぷよPROJECT様からDLできます。
これは名前のとおり某落ちゲーに似たゲームになっております。
落ちゲーにTWのスキルを付け足して、いくらかTWの世界を表現しています。
詳しくはサイトを見た方が早いのですが、EP1キャラ8人が固有のスキルを持っており、特徴が出ています。
LV3スキルはいわゆる必殺技。相手のフィールドにゼリッピを強制的に召喚します。
召喚される位置はスキルごとに固定であり、これがかなり凶悪なキャラとかなり貧弱なキャラがいます。
また、タイプも3つ用意されており、スキルを使用しやすいSKILL、連鎖をしやすいCOMBO、中間のNORMALがあります。
ちなみに、このゲームは某落ちゲーのように連鎖は組みづらいです。
消去した時にスキル使用に必要なゼリーが出現することがあるので…
それが出やすいのがSKILL、出にくいのがCOMBOと言ったところでしょうか。
連鎖を組みづらいのが前提であるからなのか、相殺はできないようになっています。
スキルによっては軽減したり、増加させたりできますが。
さらに、某落ちゲーとは違い、普通の4つ消しだけでは相手に攻撃を送れません。
5つ以上消すか、2COMBO以上決めるしかないようです。


組みにくいとはいえど、相殺できない以上連鎖は非常に強力です。
…が、凶悪なLv3スキルもかなり強力です。
キャラごとに得意、不得意なタイプが出てくるでしょうね…