ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

なんとまあ、チョコボの不思議なダンジョンの新作が出るそうですね。
どこかに書いていた気もしますが、私は不思議なダンジョンシリーズが大好きです。
トルネコは1〜3(それぞれSFC,PS,PS2版)、シレンはSFC版と64版とDS版を。チョコボは1,2とも。
ヤンガスシレンのGB版、トルネコのアドバンス版の2,3は残念ながらやってませんが…
とりあえず、すべてのゲームにおいてストーリーはしっかりクリアしております。
クリア後のダンジョンはしていないのもありますが、何も持たずに99Fまで潜るダンジョンはクリアしてます。
それくらい好きなゲームです。


以下、いろいろ解説とか入ります。興味のない人はだいぶ下まで飛ばすように。


トルネコ1は今から比べるとかなり簡略ではありますが、この簡略さが逆に難しさを引き立てていたと言うか…
もっと不思議のダンジョンは鬼でした。いや、それでも99Fまで潜りましたけどね…
潜って帰ってくるシステムはこれが最初で最後でしたか…
2は初めてまともにストーリー性がつきました。
ダンジョンを次々と攻略してラスボスを倒す、と。
まあ、それが終わってからのダンジョンが本番なのですが。
ちなみに、私は魔法使いが好きです。
館の1Fでメガンテがたまりませんでした(何
失敗すると詠唱すらせずに死亡と言うのもまたたまらない(何が
まあ、本当は戦士のある技さえあればPS版はどのダンジョンも大体いけます。
アドバンス版はその技は弱体化して、さほど使えなくなってしまったようですが。
3はトルネコとポポロ編に分かれていまして、かなり長い内容になっています。
ここからトルネコでは初めてのLv継続が始まりました。
でも、結局は装備なので、失うとかなり痛い。最後らへんで装備を失ったときは詰みかけました。
…まあ、もちろんクリア後ダンジョンが鬼門な訳ですがね。
流石にすべてはクリアできませんでしたが。
いけにえのほら穴…でしたっけ?
いや、これは劣化版だったっけ…?
まあ、とにかく、Lv1からスタートして、まったくLvが上がらないので、アイテムを使って切り抜けていくサバイバルゲームな感じです。
これだけは30F以降にいけてないんだよなあ…
ちなみに、どちらかと言うとポポロの方が好きです。
ついでに、仲間が強力(スライムエンペラーとか)ならポポロの方が圧倒的に強いです。
まあ、防御面はかなり弱いので、仲間がいなくなると詰みますが。


シレン1(SFC)はテーブルマウンテンまでのクリアは正攻法だと難しいです。
邪道な方法もいくらかありますね。
その方法だと、普通ならLv30以上は必要なところを、20くらいでクリアできます。
ただ、そのLvだと道中を抜けるのがつらいですが。
某所でもカイジ風味で紹介されていますが、フェイの問題*1で稼ぐこともできたり。
町人を攻撃できるのはこれだけですね。
分かる人にしか分かりませんが、酒場での巻物は非常に面白いです。ただ、殺されかねませんが。
シレン2(64版)は普通のクリアまではさほど難しくありません。
その後のやりこみ要素が満載過ぎだと思います。
もののけ王国をすべて埋めた猛者はいるんでしょうか。
まあ、いるからこそそのようなやりこみ要素があるんでしょうけど…
私は大体半分くらいでどうしようもなくなりました。ンドゥバ自重。
シレン1(DS版)はいまだに現役稼働中。
フェイの最終問題も突破して後はボーグマムルの育成くらい。
まあ、ブフー99Fとかやろうと思えばできなくもないんですけども…
そういう特殊ダンジョンはあまり得意じゃないのでした。


チョコボ1はかなり深層まで潜りました。
あれ、理論上は65355F(16の3乗だったっけ?)まであるんでしたっけ?
私は300Fあたりで飽きました。
あれはテレポカード以外で戻ったりする(死亡とか)と、もう一度潜らないといけないんで、テレポカードは必須。
と言うか、死んだらリセットしないとやってられないと…しか。
チョコボ2はさほどやりこみ要素なかったですね。
羽を集めまくるくらい…か?
まあ、それでも装備を最強にしてみたりだとか、かなり楽しんでましたよ。
音楽もいいものが多いですね。
ちなみに、一番好きなのは海底ダンジョンの1〜3階あたりの音楽です。
ストーリーはこの中では一番濃いと思います。今やったら泣ける気がします。







と、かなり面白いと思えるシリーズです。
それだけ中毒性もあるし、貴重なアイテムを持って倒されたときの喪失感もかなり大きいですが。
クリア後のダンジョンが本番と言うのは不思議のダンジョンシリーズ共通です。
まあ、普通にやっても99Fまで潜るには2時間以上はかかりますので、結構時間がある人向けですね。
チョコボは確かチュンソフトがかかわっていないはずなので、結構別物です。
システムの根幹は同じなんですけどね。
権利とか買ってるのかな…?
同じ扱いにするなとか言う人もいますけれども、どちらも面白いですよ。
まあ、トルネコシレンの方が確実に難易度は高いですし、やりこみ要素もトルネコシレンの方が多いです。
でもやっぱり面白いのでどちらも好きですね。




というか、チョコボの発売日12月13日かよ!(何
あと…7日しかないじゃないか…
Wiiを手に入れつつ、かつこれを買うとすると…
あーうー、ヤバい出費だぜ…
…ところで、記憶媒体は内蔵されてるのかな…?
説明を見た感じだと、512MBのフラッシュメモリが内蔵されているみたいなんだけども…
…久々に心がときめいたゲームなので、ぜひともやっておきたい。(最後に買ったゲームは風来のシレンDSなんだぜ…?)
どうせスマブラXも買う予定なんで、Wiiは早めに手に入れてもなんてことはないですし。
ほら、クリスマス商戦とかお年玉商戦とか…そのあたりで確実に売り切れ続出ですし。
ゲームソフトの方は、最近は当日なら遅めに行っても売り切れと言うことはそうはないので、非常にありがたい。
人気ソフトなら2,3日は在庫が持つ程度にあるんでしょう。
ドラクエ8も、2,3日は売り切れてなかったですからねー。


しかし、TWもやらないとだしなあ…
いや、最近は本当にやりたいことがいっぱいありすぎて困る。
ないときは本当にないのに…

*1:要するにパズル。クリアすると何かアイテムをひとつもらえる