ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

風来のシレン3が6月5日に発売ですよ。
早速発売日に買う予定です。
さすがにスマブラXのように午後6時にもうないってこともない…ですよね。
こう言ってはなんですが、さほどメジャーでもないですし、不思議のダンジョン自体が万人受けするようなものではないですからね。
いつもどおり、中途半端にメモ書きしていく可能性もなくもないです。
おそらくWikiだったりとかのほうが速いので、その辺のほうが一般の方にはお勧めです。


…しかし、Wikiの情報更新速度は半端じゃない。どれだけ頑張ってるんだろうなぁ…と思った。


あ、ちなみに私の場合、攻略サイトに追いつかれる前にクリアしたのはピクミン2くらいですかね。
ある裏ワザまで投稿したくらいです。
…まあ、たぶんそのモード自体プレイ者がいなかったんだろうと思うけど。


で、まあ、ここから雑談に入るわけですが…
ある友人に某PS開発の会社の信者と自称している方がおります。
なぜそこにこだわるのか?と聞いてみたんですが、特に理由はない、と。
そのお方は最新機器を発売日にすぐに買いに走るんですが…
初期不良に巻き込まれることがよくあったんだそうです。
PSPのディスク飛び出しにも遭遇したらしいですね。


ちなみに、私はどちら派でもありません。というか、そういう論争自体する意味がないと思います。
こだわることを否定はしないですが、いちゃもんをつけるのはどうかと思うんですよね…
まあ、各会社に不備があれば、文句を言ってもしょうがないですけども…
PS某の会社に不備が目立って、文句を言われるのが目につくから否定されている、と感じるんだと思いますけども…
実際もう一方でも不備がないわけじゃないですし。リモコンで家具が破損したとか。(扱い方の問題のようにも思えますが)
その辺、もう一方のほうは丁寧な感じがします。ジャケットつけたり、説明を(いちいちうるさいような気もするけど)入れていたり。
まあ、でも魅力的なゲームが多いのがDSやWiiだってことなんですよね・・・
最近DSはちょっとゲームとしてのものがなくなってきているのが不安ではありますが…


まあ、何が言いたいかというと、楽しめればいいじゃないか!的な。
…雑談って最初に言ってるんだし、別にオチがある必要はない、よね。


そういえば、どこかで聞きましたが、こだわるという言葉は悪い意味のほうが強いとか。
考えを変えることのできない、時代に遅れる人、的な比喩…だったっけな。
…あれ、それって頑固だったっけ…?
…まあ、気になる人は調べてみてくださいな…最近はWeb辞書という便利なものもありますしね。