ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

イベントも終わったし、そろそろネタも切れてきたぜ!
しょうがないので、TWで好きな音楽を並べてみましょうか。
曲の名前だけ書かれてもわからないと思いますので、どこで流れるかや、TWフォルダ内のMP3の番号*1も書いておきます。
ただ、直接ファイルを開くことで何らかの不具合が起こるかもしれません。ご注意を。


まず、前にも紹介した、
Apparitionと、Apparition LE-MIX。そしてTake a step foward。
あまり聞く機会のない曲ですが、たまに作業BGMにしたりします。
前2つは勇者の墓ロビー〜勇者の墓内部の休憩室前までで流れます。Take〜はクライデン7,8やセルバス6〜8の昼の曲です。
MP3の番号は0071、0072、0006になります。


そして、定番どころのSecond Run。公式でも紹介されてますね。
クライデン平原1〜8の夜の曲です。
また、これの元曲と思われるFirst Runもなかなかいい曲です。
First Runは0021、Second Runは0022です。


これは割とマイナーかもしれませんが、主にペナイン森で聞き覚えがあるであろう、Close to the WeaverとSteppers on lineもなかなかいい曲です。
前者が昼の曲、後者が夜の曲です。
番号は0041、0042です。
私のキャラクターがルシアンだったので、始めてのフィールド曲で、すごく感動した覚えがあります。
ここで猫を殴ったりしてましたね。
あの光*2はなんなんだろうか、とか、マップでは!だから危険なんだろうな、とか。
ペナ6入口のLv制限を見て、この中は危険なのかな、とか、Lv50になったらまた来よう、とか。そんなことを思った覚えがあります。


そして、ライディアの曲である、Come with happinessと幸せを呼ぶ歌です。
前者が昼の曲、後者が夜の曲です。ちなみに、後者のほうはプレイヤーで開くと文字化けしますが、これは曲名がハングルのままだからなんだとか。
これも同じく、初めて聞いた町の曲ということで、思い入れの強い曲です。
ライディアは人が少なめで、何かと落ち着ける場所だったかなー、と思います。
番号は0044、0043です。夜のほうが前なのは何か意図的なものがあったのかな…?


海底Dの音楽である、Keep yourselfもいい曲ですね。
かなり長い間通ったところであり、とても頻繁に聞いた曲です。
どこか悲しい感じのする曲ですね。
番号は0053です。


水晶Dの音楽のDiveもいい曲です。
こちらもどこか悲しげな曲です。
後半の盛り上がりがいいですね。ピアノがいい感じを出していると思います。
番号は0094です。


忘れてはならないのは、タイトル画面の曲の、Tales are about to be weavedですね。クラドのビアヌ寺院でも使われています。
私が始めたころはこの音楽ではなく、This Talesというアレンジ曲だったんですが、いつの間にか変わってましたね…こちらの曲は今は聞けないのかな…?
番号は0082です。同じ曲が0015にもありますが、こちらはビアヌ寺院用。
ビットレートは0082のほうがいいようです。


TWの曲にははずれの曲はないですねー。
他にもピライオンDの曲とか、ナルビクの曲とか、他にもいい曲はあるんですが、とりあえず今回はここで終わり。番号を思い出せないだけだったりしますが。調べるのも時間ない。
Wikiのどこかに番号が乗ってる場所があったとはずなので、そこを参照して聞いてみるのもいいかもしれません。
フィールドによっては、曲が数種類あるので、何分間か滞在してみると、新しい発見があるかもしれません。
また、あまり行かないようなフィールドに行くと、いい曲に出会えるかもしれませんね。

*1:TalesWeaverのフォルダのBGMフォルダの中のSTREAMフォルダの中のMP3ファイルについているファイル名

*2:ライディアを出た直後にある、祝福D入口のこと。ほかのポータルとは色が違うので、異質なものなんだろうなー、とか思ってた。