ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

前の日記で、某(略)MMOの話題が出たので、久々に情報を見てみました。
まあ、もう皆さんわかっているとは思うんですが、某(ry)MMOとは、メイプルストーリーのことです。
2D方式で、狩りも割とアクション性があるんですが、1マップ1人または1PTが常識となっており、横殴りやマップ乗っ取りを試みようとする輩が多く、引退を決意しました。まあ、まだ若かったもので、衝動的に友達登録を消して、ひそかに消えたんですよね…友人方のペースについていけなくなった、というのもあるのですが…
かなり前ですが、様子見にログインしてみたところ、ある友人からささやきが来まして…
事情を説明するのも面倒なので、即ログアウトしてしまったんですね。
気になったので、あとでログインしてみたところ、メモ(TWでいうメールのようなもの)が届いておりまして、借り物は返せ、的な言葉が。
借りた物を忘れている、なんて最低なことですが、その最低な行為をしていたんですね…
突然消えたことから、持ち逃げした、と思われていたようです。
さらに、ささやき後、すぐにログアウトしたことから、持ち逃げ説が確定してしまったようで、そのメモにはちょっとした罵りも含まれていました。
まあ、そんなわけで、メイプルストーリーは苦い思い出の一つとなっております。
TWのほうでも、まだ借り物が一つあるのですが…いまだに返せずにいます。
それ以上の性能のものがないので、まだ返したくない気持ちはあるのですが、こんなにもログインしていないとなると、いずれ返さねば、と思ってはいます。
要請があれば、すぐにでも返そうと思っています。
引退する時は、ちゃんと友人方にも知らせようと思っています。
配れるような品物はないですが、最後は最高級花束でも配れば様になるかな、なんて思ってたりします。




と、なんか長くなりましたが、本題に。
メイプルをやめて早4年ですが、マップもかなり追加されたようで…見た感じ倍近くですね。
チュートリアルフィールドであるメイプルアイランドは縮小されて3マップになってしまったようですが…
まあ、確かに始めた時には一度も行かなかったマップがあったような気もしますが…ね。


私のころは、死んだ森というマップがとても美味で、特にその4番目のマップは空きがなかったくらいなんですが、今は仕様と形状が変わって、ほとんど人がいなくなってしまったようですね。
時代は移り変わるもの、とはよく言ったものですね。TWのほうでもだいぶ変わりましたしね…


TWで、私が始めた時にはなかったマップというと…
カーディフ、エルティボ、ブルーコーラル、ケルティカ、忍桜の里…くらいですか。周辺マップも合わせると結構増えたことになるんですかね。
アノマラド地方は私が始めた時とほとんど変わっていませんね。おそらく、これからも変わらないでしょう。
EP2の地方(名前忘れた)が、どんどんの増えていくんでしょうねぇ…


そういえば、無料化以前では、アイテム名が違うものが多くあったのはご存知でしょうか。
たとえば、75魔杖の水晶の天使であれば、クリスタルエンジェルという名前だったんですね。
これはまだ日本語に訳しただけで、全く変わってしまったものもあるんです。
たとえば、75長剣のアシュレッドであれば、ソードオブライオンキングという名前でした。
75刀の怒りの血は、サンダーブレイカーという名前でした。
名前を短くするために、多くの装備の名前を日本語にしたんだとか。
昔の名前には、昔なりの良さがあるような気がしますね。
個人的には、昔のほうがいい名前が多いような気もします。


過去に名前を間違われた上に、さらに短縮された装備もあるんですけどね。
プレームセイバーからフレームセイバーになり、フレイムセイバーで落ち着いたかと思えば、フラムエペに短縮されたという…


で、文字数制限っていくらなんですかね?
一番長いのは…
パラパラ見た感じ、ホグリのブラッドソードかな?
11文字かぁ…無茶して短くすることもなかったんじゃないかなー、とは思いますね。
それとも、ただ単に日本語を使いたかっただけなのかも。それはそれでどうなんだろうか。