ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

レコルダブルのログインしていない古いIDが削除されましたねぇ。
とはいえ、削除されたのは無料化以前のIDですので、私が知っている人はいないのですが…
無料化以前からプレイしていて、それ以前に引退した人がいるなら、思い返すようなこともあるんでしょうかね…


公式の開発ノートが更新されましたねー。
どうやら高Lv向けのマップが実装されるみたいです。
魔法の沼、というところらしいですね。開発ノートによると、沼に入るとワープさせられることがあるようです。地味にいやらしいような。
まあ、Lv200以上対象…となれば関係ないか、と思いきや…それにともなってエルラリウムダンジョンや影の塔のレベル調整がなされるようです。
エルラDは全モンスターのLvが50前後減少されるようですから、ちょうど私あたりが適正Lvになるのかもしれません。
とはいえ、エルラDは進入クエストが必要でしたから…それのためのアイテムは少し値上がりするような気がします。
ただ、適正Lvが下がるので、ドロップアイテムも弱体化されるようですね。180あたりのドロップってどれくらいの価値なんだろう…
影の塔ではモンスターの攻撃力やHPが下がり、EXPとドロップ率の上昇がなされるようです。
影の塔は一度も行ったことがないのでわからないのですが…どんなところなんでしょうか。
でも、新しい薬のレシピが販売されているそうなので、薬マニアの私としてはぜひとも一度買いに行きたいところです。


影の塔は攻撃力とHPが下がると表記されていますが…Lvが下がるとは書いていない。
エルラDはLvが50前後下がると表記されていますが…ステータスが下がるとは書いていない。
普通ならば、Lvとステータスは連動するはずなので、エルラDのモンスターも軒並み弱くなるとは思うのですが…
ここの表記の違いが何か気になる。まあ、能力値やレベルを見直す、って書いてもありますから、深く考えるべきではないんでしょうね…