ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

久々にゲームを買いました。
星のカービィウルトラスーパーデラックスというものなのですが…
SFCの星のカービィスーパーデラックスのリメイク版です。
基本的なところは変わっていませんが、操作性がSFC版より重く感じますね。SFC版だと流れるように進めたのに、なんか手間取るところが少々。
ダメージを受けたときに、入力を受け付けなくなる時間も長くなっているように思えますし…
おかげで、強制スクロールが結構難しくなってます。
リメイク版とはいえ、音楽が大きく変わっているわけではなく、DSの音源にあわせた形になっているようです。
微妙に変わっているので、SFC版を聞きなれていると違和感を感じるかもしれませんね・・・
また、SFC版よりもゲームの数がいくらか増えています。
ボリュームは2倍近い・・・かも?
最後に追加されるものは慣れてないと結構やられるかもしれませんね。


不満な点を上げるとすれば、操作キーが変更されているところ。
そりゃあ、今までの携帯機向けゲームはAでジャンプが主流だったんだろうけど、正直Bでジャンプのほうがよかったかなあ。
それこそ、慣れないうちは吸い込みながら落ちていくことがしょっちゅうでした。
キーコンフィグないかなあ、って探してみましたけど、それらしいものがなかったので少し残念。


あとはサウンドテストで曲名が表示されないことくらいかなあ。
まあ、リメイク前も表示されてなかったので、しょうがないといえばしょうがないんですが…
すぐに聞きたい曲を探せないのはよくないなあ、とは。
また、カービィシリーズにつきものな悩みではありますが、確実にゲームの寿命が短いです。
3日前に買ったのに既に100%クリア済み。
しょうがないといえばしょうがない・・・のか。
難易度も低めだしなぁ・・・
同じアクションでもマリオ系は割と寿命が長いからなあ・・・
やっぱり何かを集めるゲームは寿命が長いんだろうなあ。
マリオギャラクシー、面白いのかなあ・・・
こちらもいずれやってみたいね。


そういえば、風来のシレンの最新作がまた出たらしいですね。
GBC*1で発売されていたもののリメイク版だったと思いますが・・・ちょっと見ただけなのでよくわからないですね・・・
ほしいとは思うのですが、未だにWii版の風来のシレンをやりこみきってない(というか本編すらクリアしてない)ので、こちらはまだお預けで。
いずれやりたいと思います。


風来のシレンもいいのですが、DSでファイアーエムブレムのリメイク版も出ちゃったしなあ。
暁の女神はそのときWiiを持ってたら確実に買ってた。蒼炎はなかなかに面白かったですね。
難易度は真ん中の(ノーマルだっけ・・・)でもだいぶやり応えはあったね。合計プレイ時間は32時間くらいだったかな。必殺255バグを使えばもっと短縮できるんだろうけど。
余裕があればFEシリーズも欲しいかなあ。
後半になると余裕で1章あたり1時間以上消費するのは辛いけどね。さらにスパロボ系と違ってユニットも殺したくないしね・・・
まあ、あっちは死なないとダメってのがあるし、FEと違って相手の命中回避が高いしね・・・ゲーム性が違うんだろうなあ。




本当に、私は時間がかかるゲームが好きだなあと思います。
世界樹の迷宮2もやり始めましたし・・・ね。
ちなみに、パーティ編成は
パソレメア。全員Lv32。
君はこの暗号のようなものを理解しようとしてもよいし、回れ右してもよい。
1のほうではNo.1編成だったらしいです。
やっぱり無難な編成が大好きなんだなあ、と思った今日この頃。
ちなみに現在13F。まだサクサクいけてますが…。
攻略はできるだけ見ないで進めていく予定です。
そのほうがゲームの寿命も延びますしね。




そういえば、もうそろそろページビューも4万越えですか。
今となってはTW日記ではないけれども、細々と続けていきたいところ。
TWのほうも未だにやろうという気はありますが、あまりやれていないのはほかの事に時間を取りたいってのが大きいですね。
ただでさえ少ない自由時間が、コンシューマー機で潰されればMMOをやる時間がなくなるのは自明であり、どうしようもないこと・・・ではある。
何か大きなイベントでも開催されたら、ちょっぴり舞い戻ってみようかな、なんてそんな感じです。

*1:ゲームボーイカラーの略称。あんまり馴染みはないかも。