ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

いつものごとく、セブンスドラゴン進捗状況。
と、言いたいところなのですが、3時間くらい悩んだ暗号クエストがようやく解けたので、分からない同志たちのために答えを書いてみようかと。
とはいえ、やっぱり自力で解きたい人もいるでしょうから、ヒントだけ書いておきます。
答えがすぐに知りたいお方は、ページの下部を見ると良いと思います。
ヒントもいらない、いらないんだ・・・的な人はネタバレ有りですので、お気をつけて。

〜追記〜
検索してもポストカードのほうに引っかかっちゃうんだね・・・ちょっぴりくらい訪れる人がいるかと思ったけども。
セブンスドラゴンの暗号クエストである、「暗号を解読せよ」について調べる人は少ないんだろうな。
・・・と思ったら、Wikiに記述されてんじゃねぇか!
私がやってたときは答えは書いてなかったです。まあ仕方がない。
まあ、一応頑張った結果として残しておきますね。一応。
〜追記ここまで〜


1番目の暗号
ドー○○ミーファーソーラーシー
今まで通ってきた地名をよく思い出すこと。
赤い木のシンボルの場所を巡っていないなら、巡ってみたほうが良いと思う。


2番目の暗号


ネバンプレスでA
  45
12  33
  15

フィールドのネバンプレスの上でAを押すと…?
4つの方向に数字。いける方向は1つ。
わかりやすく言うと、
↑↓←→↑→。
これを簡略にすると、
↑→↑→。
うまく数字を分配するべし。


3番目の暗号
まずは……
次は…
最後に………
後ろの点の数を覚えておくと吉。


4番目の暗号
すぃふおのすろみ
ミロスの占い屋が占うときのメッセージと同じことをすると…?
スィフオのスロミだとわかりやすいんじゃないだろうか。


5番目の暗号


ルミシ
○○○
ロメセ

縦列に注目してみるとわかりやすい、と思う。


出てきた単語の意味が分からない人は…
愛馬がヒント。
ちなみに、フロワロ発生前でも見られます。


この下から答え。見たくない人は即刻まわれ右。
エランさんにはナイショだよ?




・1問目
ドーレーミーファーソーラーシー。
レーのつく地名へ。
すなわち、ポータル・レー。
右上の人に暗号を聞ける。
・2問目
ネバンプレスでA、要するにフィールドのネバンプレスの上でAを押す。
そうしてネバンプレスに入ったところから、
上に45、下に15、左に12、右に33のところを調べてみると暗号を聞ける。
要するに、入ったところから上30、左29の地点を調べる。普通に歩いたら壁にぶつかるので注意。
・3問目
サイモン村の切り株を後ろについていた…の数だけノックする。
1回目ははい2回。
2回目ははい1回。
3回目ははい3回。
・4問目
逆に読むと、みろすのおふぃす。
ミロスのクエストオフィスに暗号を教えてくれる人がいます。
・5問目
五十音順に当てはめてみる。
そうすると、


ルミシ
レムス
ロメセ

となるので、単語はレムス。
レムスは大統領の愛馬。
カザン中央の馬の像を調べると、クエスト完了。
アクセサリをもらえます。
アクセサリの効果はLF+30、MN+30と非常に高い効果を誇ります。
前衛に装備させて技を使いまくるもよし、後衛に装備させて安定化を図りつつ、MN確保してみるもよし。