ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

セブンスドラゴン進捗状況

現在Lv50。
北海航海スキルを手に入れて、各地のクエストを発生させてます。
言語が一つ手に入ってない・・・どこにある?
ギャル語はまだなんとか解読できるからまあいいんだけど。(ルシェ言語は照らし合わせないとダメだから面倒でした)
あと裏取引ももうそろそろほしい。片っ端からクエストを片付けている途中。



ここら辺で、完全にスキル晒ししてみる。
マスターしたものには★をつけてみました。特に意味はない。
ついでに無駄に画像もつけてみたよ。
著作権表示はどこにすればいいのかな・・・。

f:id:surara:20090310191619p:imageファイターLv50(大事なモノ使用)

POWボーナス3
SPDボーナス1
INTボーナス1
ソードマスタリー10★
キーンエッジ1
エレメントフォロア10★
ヘキサスパイク(Ex)
ベルセルク5★
オフェンシブスイッチ5★
デフェンシブスイッチ5★
キリングリアクト1★
ミートイーター1★
残りSP3

オフェンシブスイッチとデフェンシブスイッチを両方とるという異端者。
でもオフェンシブ+ベルセルクの攻撃力はすばらしい。
ミートイーターはあって損しない。でもなくてもいい。
キリングリアクトは正直微妙。たぶんいらない。
1回で倒せる雑魚散らしには使えないこともないが、そんなことできるならパーティみんなで殴りかかったほうがMANAも使わないしお得。
火力がファイターだけってパーティも少ないでしょう。たぶん。

f:id:surara:20090310191705p:imageサムライLv50

POWボーナス5
SPDボーナス5
INTボーナス1
カタナマスタリー10★
斬馬スイッチ5★
双つ燕(Ex)
居合スイッチ5★
絶刃絶ち5
六尺首落(Ex)
貫掛け1
刃下のリアクト1★
鬼の形相5★
残りSP2

やっぱりスイッチスキルを2つ取ってる異端者。
斬馬スイッチを使ったときの攻撃力はすばらしい。
Exスキルは2つとも微妙。六尺首落は雑魚にはよく効くが・・・Exがもったいない。
でも、サムライはExの使いどころがあんまり見つからないので、使ってしまってもいいのだけれど。一応ダメージは普通のスキルのExよりは大きいし。
刃下のリアクトはボス戦で使っておくとたまに役に立つ。
危険なときはヒールエアロで回復してみたりとか。
鬼の形相はおつかいクエストのときに効果を遺憾なく発揮してくれます。消費1なので乱用可能。(サムライの最大MANA自体が低いけど)
アクティブスキルの消費MANAも低いので、クラフトマナで回復しておけば大して問題もない。

f:id:surara:20090310191706p:imageメイジLv50

INTボーナス10★
鑑定学5★
薬学5★
マナマスタリー5★
マナバレット5★
ヘヴンズブレス1
ヒーリングマナ1★
メイジズコンセント1★
残りSP21(!)

無属性メイジ。
他のSPは何に使えば・・・?
他の属性と言っても、どうせマナバレットしか使わないだろうしなぁ。
プラネットマスタリーでも取って、シフターとエクスポータの代わりにしようか・・・?

f:id:surara:20090310191707p:imageヒーラーLv50

SPDボーナス1
INTボーナス5
敵感知1
回復マスタリー10★
キュア3
キュア2 3
リカヴァ1 5★
リザレクション5
リカヴァ2 5★
クラフトマナ2
奇跡の代行者(Ex)
インビジビリティ10★
残りSP0

取りたいスキルがたくさん・・・
今はクラフトマナをあげている途中。
5になるとおまけがついてくる・・・らしいよ。
だんだんキュアオールが欲しくなってきたが、もうちょっとお預け。欲を言えばデットマンズリアクトもほしい。強いボス戦とかで役に立ちそうだし。
インビジビリティは鬼の形相が効かないフィールドで効果を発揮。世界樹のレンジャースキルの警戒歩行と比べるとかなり効果は弱い。
危険感知スキル所持時にでるフロワロの花の増え方が遅くなってるのはよくわかる。1/3くらいかなぁ・・・?半分よりはちょっと少ない感じ。
ちなみに鬼の形相Lv5とインビジビリティLv5の効果歩数は同じでした。
ドラゴンだけを狩りたいときに重宝します。ただし材料が集まりにくくなりますが。




そういえば、某掲示板では、大切なモノも使ってないのに、ちびキャラTALKの名前を使っている人は少数派らしいですね。
世界樹のほうでは適当に名前をつけてましたけど・・・考えるのに5人で1時間もかかっちゃったよ。
レンジャー戦隊も記号っぽい名前にしないように頑張ったからなぁ・・・
ヒロイ(拾い)とか、トリコ(取り子)とか。採集っぽい名前を頑張って思いつくように・・・
後にトリコはメインメンバーになってました。レンジャー使いやすい。夢幻陣形がとっても残念ですけど。


おまけ
f:id:surara:20090310162000j:image
・・・うん、よくやってるよ・・・。
ちなみに、これでリセットした回数は5回くらい。
もちろん未だにEXPは並んでます。レベルアップも同時です。
世界樹でもこうしてました。誰か死んだら意地でも逃げる。ある意味縛りかもしれない。
セブンスドラゴンにはこういう面白いテキストがあったりするからストーリーを進めるたびに一通り町を回りたくなるんだよね。
その過程でクエストも見つかるし、一石二鳥。


本日の日記に使用された画像の著作権は(C) SEGA に帰属します。
こう書く時って(C)って必要だったっけ・・・というか、著作権表示ってこれでいいのかな。