ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

やっとクリアしました。クリア時Lv65、ラストセーブ時間53:50:12、残りドラゴン数135。
最後のあたりは面倒になって駆け抜けました。
ドラゴンの間を掻い潜りつつ進んだことはほぼ皆無だったので、結構引っかかりましたけどね。
殲滅して進むと快適に進めるけど、フロワロが消えない中進み続けるのもまた通じゃないかな。レグフロイラの効果がたった1ポイントってのが残念すぎるけど。
もう一つ上級のレグフロイラがあってもよかったと思う。…ナイトの立場がないだって?
じゃあロナムフルートがある上に、鬼の形相があれば用無しのヒーラーのインビジビリティの立場を考えてください。
いや、まあ、意外とアイテム枠食うし、サムライがいないとか、早解きするならレベル不足になるだろうし、
敵のレベルに関係なく効果を発揮するインビジビリティは地味に役に立つんだろうけど・・・。




クリア後雑感を書いてみた。ネタバレかもしれないから気をつけて。


やってみて思ったことですが、やっぱりこのゲームは早解きが楽しいゲームではないかと。
とはいえ、クエストを終わらせていないと、エンディング時に来てくれないキャラクターもいるんですよね。
でも、殺風景なカザンも見てみたい。
クエストをクリアしていないとエンディング時の会話がどうなるかも見てみたい。
でも運び屋クエストをクリアしないとBダッシュ機能がつかないからなー・・・
運び屋のおっさんがいないエンディングを見るのは(気分的に)至難の業かも。
とりあえず、ドラゴン殲滅大作戦を行うと真・ラスボスと戦える的なウワサを聞いたので、残り135匹、殲滅してきます。
フロワロは無視しても・・・良いよね。面倒だしね。MANA消費半減アクセサリなんてMANA回復手段があるパーティには魅力皆無だしね。
ヒーラーが装備してれば回復効率はよくなるけど、白銀水*1が6個も余ってる以上、大した事はないのでした。結局エリクサー的なものってもったいなくて使えないよね。残念だよね。


で、セブンスドラゴンの音楽についてですけど、オープニングの音楽の“セブンスドラゴン”は結構好きです。
最初はフロワロに包まれたカザンの静寂感が出ているようで、最後のほうの曲調が変わるあたりには、これから旅立つプレイヤーのギルドに向けての期待感が出ているような感じがして、なんかいいなあ、と思いましたね。


サウンドテストを見ると、全部で39曲あるみたいですね。
レトロ音源をあわせると全部で78曲。半分はレトロ音源でのアレンジとはいえ、最近のゲームの中ではかなりの収録曲数ではないでしょうか。
レトロ音源は、DS内臓音源ではなく、FCの音源からとって入れたみたいですから、相当容量を食ってるんでしょうが、こだわりを感じます。
2週目は、レトロ音源でのプレイで楽しむと、気分も変わって良いのではないでしょうか。
前にも書きましたが、惜しむらくはSEがレトロ音源化されていないこと。
特に宿屋に泊まるときの違和感ってばありゃしない。ロナムの音はレトロ音源化されているのですがね・・・
まあ、SEまでレトロ音源として用意すると容量が酷いことになるんでしょうけど・・・
DS内臓音源でもよかったから、SEも用意して欲しかったな・・・と思いました。

*1:余談だけど、ゴウダ竹林で手に入った最初の白銀水は、Aボタンの連打のし過ぎで、入手直後、ほぼ全快状態のヒーラーさんに使われました。ちょうどマナ水の下にあるなんてこれはスタッフに謀られたと思った。