ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ちょっとネタバレあり。大きなネタバレ部分は白文字で隠してありますので、読みたい方はドラッグなりしてください。

絶体絶命都市3、初回プレイ終了です。


プレイ時間5:50
アウト回数22回
転んだ回数0回
走破距離6.05km
コンパス数38個


となりました。
普通にやってると6時間くらいかかるみたいですね。
ムービーとかいろいろ飛ばせば4時間半くらいはいけそうかな・・・
エンディングは
羽月彩水が海に転落するのを受け止めようとして一緒に落下、そして海上で救助隊に発見されるエンド。
何エンドって出ればいいんだけどね・・・しょうがないので文章で表現してみた。
最後の選択肢で別を選べばまた違うエンディングになるのかもね?
性格によってのエンディングの変化はない・・・のかな。


ちなみに、割と歌が前面に押し出されている割に、歌でストレスを回復できたのはたった2回。
鼻歌を聞く場面と会話で要求したのが1度だけ。イベント時の歌でも回復してるっぽいんだけど、すぐ近くにベンチがあるのでありがたみが薄すぎる。
ちなみに、ストレスが回復してもHP自体が回復しない(回復するにはアイテムを使うのみ。セーブポイントではストレスも全快する。)ので、ストレス回復の旨みはないかも知れない。
アイテムはあんまり必要ないかもしれない。懐中電灯やら拡声器がありましたが、表立って効果があったようには見受けられなかった・・・。
まあ、ゲームオーバーになれば全快してしまうので、必要性が感じられないだけなのかもしれないですが・・・
1回もアウトにならずに頑張ってみるなら、必要になるのかも。
それと、例によって比嘉さんがまたチョイ役として出演してました。
シリーズ通して災害に巻き込まれる役みたいですね。4があるとすれば、またチョイ役として出てくれるんでしょうかね。


ちょっと謎解き(?)に苦戦した箇所。解法はかぎかっこ内を反転で見てね。
・火炎旋風が巻き起こったとき
スタート位置からトラックを越えた左側に消火器があるので、調べて拾って火を消して進むだけ。
もう一箇所消せる場所があるが、炎が避けにくく、急いで消火器を使わないと連続で炎が落ちてきて死ねる。救急キットが1個あるはずなので、使用を検討するといいかも。

・食料を求める親子の場面、裏口の鍵の場所。
食料のありかはスーパー。親子のいるマップから来て右の突き当たりに入り口がある。
鍵は植木鉢にあるが、親子に話しかけてからでないと出現しない

・食料を求めるスーツの男の場面、食料のある場所。
市役所の左側から、貯蔵倉庫にいける。その貯蔵倉庫の手前に右にいける通路がある。その通路の右側に割れた窓があるので、
そこから市役所内に入って道なりに進むと貯蔵倉庫裏側にいけるので、後は道なりに行く。比嘉さんを助けなくても大筋に影響はないが、
その後の展開が変化するので、一度見てみてもいいかもしれない。

と、私の場合はこれくらい。
アクションの場面はさほどシビアではないので、アクションの場面で積むことは少ないかと思います。
余震が起こったときも、画面のゆれが収まるまでずっと踏ん張り続ける必要はなく、意外と揺れていても大丈夫だったりします。
NPCが立ち上がったら画面が揺れていても立って大丈夫だということを覚えておけば、さらに役に立つかと思います。