ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

セブンスドラゴンのレビューサイトを見てましたが・・・
意外にも悪い評価が多いですねぇ。
いい評価なのはいい評価をしているので、好みが分かれる作品なんでしょうねー。
で、悪い評価をしている人はやっぱりプレイ時間が短い。30時間とか40時間とか。
悪いゲームを長い時間していたくはないというのは分からなくもないですけども・・・ね。
30時間とか40時間とかでクリアできるようなボリュームだったかなぁ・・・と思います。
クエストをやらないとギルドスキルが手に入らないからダメとか言われていますけれども、クエストで習得できるギルドスキルは必要ないものばかり。
絶対に必要な航海系スキルは買えますしね。
事前の情報をある程度集めているか、集めていないかで抱く期待感が違うのかもしれません。
クエストの面倒さもなんか意識してされているような気がしなくもありません。
他人の意見を見て反論するのは結構愚の骨頂なんですが、これだけは書いておきたい。
セブンスドラゴンはクエストを無視して早解きするのが面白い!と。