ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日は土曜日でしたので、転生してきました。
今回は大して進歩なしです。ヒーリングが9になったくらいかな。
ほとんど代わり映えしないステータスを見せてもアレなので、2回ごとぐらいにしようかな?
今回もちょっとサボり気味で、Lvは34/11で転生。いつぞやの覇気はどうしたのやら…


そういえば、戦闘経験値ポーションというのが実装されたらしいですね。
うーん、2時間だからなぁ…まだいい方かなぁ?
メイプルストーリーをやっていた時期、ほぼ課金状態のように、サクチケ*1を使っていました。
今思えば、だいぶ格差があったと思います。2倍の速さで差が開くわけですしね…
サクチケ格差に嫌気がさしたのと、前にも言ったとおり、人間関係にも嫌気がさしたので、引退という形を取ったわけですが…
テイルズウィーバーに修練石や紋章が来た時も、やっちゃったなぁ、と思いましたね。
まあ、あっちはまだ1週間500円ですから、ちょっと継続するにはつらい額なので、使用者はそこまでいませんでしたが…


マビノギのこのアイテムは300円/2時間EXP2倍ですので、比較的まとも…でしょうかねぇ。
しかし、ほかのゲームではレベル上げに時間がかかるのに対し、マビノギは転生システムがあるので、価値が違うところがあります。
まあ、多分300円で2時間ですから、10歳でレベル50所得の補助…程度にしか利用されませんよね?
エンチャント保護とか、装備保護ポーションもどうかとは思うんですけどね…
装備は消耗品という常識を覆してるじゃないですか…
まあ、かなり高いので、そのあたりでバランスが取れているといえば、取れているのか…な?


まあ、ネクソンにしては考えたほうではないかと…
少しはシステムを理解してくれているようでよかったですが、これ以上の長期間ポーションは実装しないでいただきたい…


生産失敗ポーションまでは良かったんだけどね…2倍ポーションシリーズはちょっとやりすぎでないかね?
…生産成功ポーションとか実装しないだろうな。さすがにそれが出てきたらマビノギ自体が崩壊しかねない…
もし実装されたとすれば、全力で排斥にかかるべきでしょう。たとえ5%程度の上昇であろうと、よろしくないことには変わりない。

*1:サクサクチケットの略。決められた4時間の間、経験値2倍。土日は1日中。30日間有効。