ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

なんかビギナーズサイトが進化してました。
次のリンクから飛べますよ。
無料オンラインゲーム テイルズウィーバー公式サイト


…でも、あんまり未プレイ者にはやさしくない気がします。
SSにも一部ネタバレが出ちゃってますし…
でも、音楽のセレクトは素敵です。


ところで、ApparitionはやっぱりTWのテーマ曲なんですよね?
今のチュートリアルは親切かつ簡潔で良いけれど、やっぱり舞台を勇者の墓にして、Apparitionを聴かせたほうが良いよ…


一応、昔のチュートリアルをご存知ない方に説明しておきますと…
チュートリアルは、大きく分けると3回変更されています。


はじめに、勇者の墓でのチュートリアル。細かく分けると(多分)2回変わってますね。
1回目はフロア数の変更、2回目はアイテムショップチュートリアルの挿入ですか。
移動方法や、能力値の説明など、かなり詳しく(逆に言えば、体験済みの人は面倒)やってくれました。
得られるものは初心者セット(Lv4装備相当)と少量のEXPだったので、飛ばしてしまう人も多数でした。


次に、ナルビクマップでのチュートリアル。ロングソード(ry を校長先生とした、冒険者学校的なスタイルで始められました。
この頃から新入生装備が実装されました。代わりに、初心者セットが消滅しましたけど…
ナルビクにケルベロスが侵攻してきた、的な設定もありました。
1度クラブを作らされたり、チームが必須だったり…ちょっと問題点が多かったと思います。
実装当初はチームは簡単に埋まったんですが、しばらく経つとやっぱり過疎りました。
別に全部クリアしたところで、あまり有益なことはないので、新入生装備だけ入手して、さっさと終えてしまうのが多数でした。


そして、今のチュートリアル。多分クラド→のマップが舞台ですね。
本気でやれば数分で終わってしまうので、もっとも簡潔なチュートリアルと言えます。
最初にケルベロスが暴れている場面が流れますが、これは前述のナルビクでのチュートリアルの設定の名残です。あれ、いらないんじゃないの?
やることは、道なりに進んで、モンスターを狩ったり、NPCと会話したりするだけです。
基本的な操作方法は習えますし、アイテムも貰えるので、一番いいチュートリアルだと思います。WPについての説明がなされたのもこれが初めてですね。
今のチュートリアルは簡潔で分かりやすい上に、ステータスの振り方やスキルの上げ方も実践させてくれるのはいいと思います。
ステータスについての説明がないのはどうかと思いますが、まあ、タイプ選択時に大体の育成方針を教えてくれるのでいいんでしょうかね。


TWも日々進化しているようで、しばらくまともにINしてない私はもうよく分かりません。初心者並みです。
最後にまともにINをしていたのが一昨年の正月イベントの頃ですから、もう2年近いですね。
今考えると、やっぱり魔法師増殖が地味に響いていたんだなぁ、と思います。
不正はやっぱりプレイヤー人口の減少につながると思いますよ。ちゃんとネクソンも対応を図るべきだと思います。