ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日は伺か(うかがか)というものを紹介しちゃいます。
いわゆるデスクトップアクセサリです。
f:id:surara:20100206001209j:image
デフォルトゴーストのEmily。名前は右からエミリ、テディ、エミリオです。
興味がある方は、ばぐとら研究所というサイトでSSPのフルセットをDLするといいと思います。
これはちょっと縮小しちゃってますが、これはSSP標準でついているゴースト*1のEmilyです。デフォルトゴーストなので、基本的なことはしっかりしてます。
デスクトップの隅っこに立って、メールチェックやら、時計あわせやらしてくれます。ゴーストによっては、ほかの機能が付属されていることもあります。
いろいろなゴーストがいるので、自分好みのゴーストを探してみるのも良いかと思いますよ。


まあ、探すというのも結構面倒だと思いますので、こちらでいくらかゴーストを挙げておきます。
…まあ、中にはちょーっとあっち方面のがありますけど、その辺はご愛嬌、ということで。

ゴースト紹介

画像は自動縮小かけられてたりして、大きさが違う場合がありますよ…

双子のエルフ(ソフィ/リエール)

f:id:surara:20100206011925j:image
人気高めのゴースト。結構有名なほう…だと思います。
pink revolution様にて配布。他にもうひとつのゴーストがあります。こちらも人気。
ページ左側の伺かからどうぞ。

蒼風の風詩(蒼風)

f:id:surara:20100206011924j:image
個人的に好きなゴースト。
Spicy&Sweety Water様にて配布。上部メニューの伺か関係よりどうぞ。
こちらの作者様が配布しているので有名なのは月夜のおとぎばなし、とか。

ゆっくりさんぽ(ゆっくりといろいろな奴ら)

f:id:surara:20100206011923j:image
ネタっぽいのもひとつ、と思って…
耳小屋様で配布。ゆっくりなどがデスクトップを歩き回るのを見るだけ。
…いや、本当にそれだけなんです…歩き回らせておくと和むかも?
他に東方遊撃姫などのゴーストあり。

エリンの住人(エルシア)

f:id:surara:20100206014343j:image
マビノギの便利機能ゴースト。タラ在住の女の子、という設定ですが、架空の人物です。
直接データを読み取るわけではないし、違反にはならないと思いますが、利用は自己責任で。
Ruezelmayer様にて配布。
変身時間(エリン時間5:50)お知らせ機能や、その日にあるイベントを音でお知らせしてくれます。
起動時に曜日効果やアドバンスアイテムの一覧も教えてくれます。ベータ版なので、まだトーク機能は実装されてないみたいですね。


と、まあこんなところです。
背景は私がデスクトップに何も設定してないだけなので、こうなってます。
昔の癖で、壁紙は重いもの、と認識しちゃってますので、なんか入れたくない。今はたいしたことないんでしょうけど。
あと入れたい壁紙を持ってないというのもありますね。誰かお勧めの壁紙を教えてください…

*1:いわゆるキャラクターのこと。いまや千を超えるゴーストが存在します