ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日は臨時メンテがあって、バレンタインイベントが実装されました。…木曜日にやればいいじゃない。
というか、この時期に実装する予定なら、事前に知らせられただろうに。まさかこの前のメンテに入れ損ねたからやってるんじゃなかろうな…


今回のイベントの概要は、1日1回渡されるクエストをクリアして、最終的に14日にチョコレートケーキが作れるようになるのですが…
この、1日1回のクエストをこなした数によってチョコレートケーキの出来が左右されて、
良い出来だと、修理/取引可能な“チョコレートバンド”という頭装備が貰えるようです。
良くない出来だと、修理/取引不可能なチョコレートバンドになってしまうようです。
…まあ、要するに、毎日ログインして、クエストをこなして、最終的に頭装備貰おう!的なイベントのようです。ちなみに女性限定。
今回はほかのユーザーがかかわることはないっぽいので、ソロの人に優しいイベントですね…


ちなみに、今日のクエストに必要なアイテムは、卵10個と、砂糖1個と、ケーキ作りセット2個。ケーキ作りセットは料理関係NPCが販売してます。
ケーキ作りセットはイベントタブじゃなくて、料理タブから買えるようです。
例のごとくハンドクラフトスキルで作成します。Fランクで大丈夫なようです。成功率は99%でした。
このクエストで出来たアイテムは使う気がするので、取っておくべきでしょうね。
あと、気のせいだと良いんですが、転んだらこぼしそうな感じですよね…あわ立てた卵白と卵黄…
ハンクラスキルで作れるアイテムに追加されたアイテムを見た感じ、かなり簡単なアイテムばかりなので、初心者さんにも優しいイベントですね。
新年イベントは初心者にはかなり厳しかったですから、今回はやさしくしてやった、と言う感じでしょうか。

今日の木工修練状況

木工R8修練完了です!
f:id:surara:20100209163547j:image
微妙に高級薪を温存した感じ。弓を一切作らないで全部採集にまわすのは精神衛生上よろしくないので、こんな形になりました。
インベントリがとっても余ってる人なら、最高級薪とショートボウ作成修練をしないで、ほかのを埋めにかかるとあとあと楽だと思いますよ。


f:id:surara:20100209163545j:image
ランク7になりました。
このランクから中級薪作成修練がなくなったので、精神衛生上厳しくなってきます。
ついでに、エルブンショートボウ作成も必須になっちゃうので、割と面倒です…作成率がそんなに悪いわけではないのが救いかな…
ちなみに、エルブンショートボウの材料は、高級薪3、太い糸3、釘3です。釘集めが面倒…かな?糸はマナエリと羊ペットを併用すれば大体25本くらい作れるので、羊ペットがいる人はそれがいいですかね。
地道に採集するも良し、衣服店の配達系バイトをこなせば太い糸が5本もらえるので、それを活用するのも良いと思います。

おまけ

f:id:surara:20100209163549j:image
臨時メンテ直後にログインしてみたら、こんな感じになってました。ロケ地はフィリアの畑。
メンテ直後は動物もまとまってるんですね。