ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日はマナエリを使って、羊をもふもふし続けてました。
普通に月曜で手に入るマナエリ6本と、ランダムで手に入った2本を利用しました。
…先週入手したやつなので、制限時間が残り1時間とかだったものの、なんとか使い切れました…
ランダムの方は時間制限はまだまだあったんですが、せっかくだから、ということで。
25歳キャラの方でもふもふして、メインに渡すという面倒だけど熟練は貯まる方法でやってたので、
柄の交換のみだったものが、柄磨き×3+熟練度50まで貯まりました。あと5でグラニテス式が入りますね。
グラニテス式とデイアン式は改造料金が違うだけで、効果は同じなのかな?
効果が同じだとしたらグラニテス式を入れるんだけど…
まあ、そのあたりは適当にもふもふってる間に貯まるでしょう。


いくらかは木工の弓製作分に回しました。一応木工の弓作成分は完了です。あとは採集を埋めるのみ。
紡織の方は、35回ほど試行できましたが、最高級生地は6枚のみ。高級生地は10枚。安い生地と普通の生地はすぐに包帯にしたのでわかりません…
糸・革を埋めても生地・シルクで25埋めないといけないので…やはり厳しそうですね…
こちらもハーブ抜きと併せてまったりと進めていきましょう。細い糸は温存の方向で。安いシルクはかなりできやすいらしいので、すぐ進むらしいんですが、
次のランクでは最高級シルクが1つにつき+1.00なので、こちら用にとっておきます。
Rank8もひどいことになってるけれど…こちらは1日に10セットとか決めてやらないといつまでも進みませんし…
Rank8が私にとっての一つの終着点になりそうです。
裁縫も時間があるときに衣料品バイトをやっていますが、いまだに成功回数62です。雑貨店バイトはいつの間にか11回まで成功数が減少していました。
祝福Pも切れてきたので、雑貨店→衣料品(配達に限る)→聖堂バイトのループをしつつ、バイト回数を増やしています。


戦闘も重要ですけど、生産の方も頑張っていきたいですね。
もとはと言えば、私も生産システムに惹かれてマビノギに来たわけですし。
まあ、いろんなものに手を出し過ぎて全部中途半端ですけどね…一応極めてるのは料理くらいじゃないかな。
AP消費にさえ目をつぶれば簡単なものだから…なぁ。7ランク・6ランクは納品書のせいでちょっと敷居が高いけど…