ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ひそかにG11を進めてまいりました。
一応ネタばれ…だろうから、続きを読むからどうぞ。
そこまでひどいネタばれは書いてない…と思います。

f:id:surara:20100318162110j:image
キホールと2ショット写真。
話を聞くに、こいつ結構悪い奴じゃないんじゃないかと思えますね。


f:id:surara:20100318162108j:image
愛のホットケーキ。98.5点。
材料過多による-1.5点のみですね。余談ながら、時間不足・超過は4秒から減点が入ります。30秒以上で大幅減点になります。
ちなみに、通常の料理で80点以上をとる(ミッション自体をクリアにする)には、
・調理時間の誤差が±40秒以下であること
・材料の過不足が15個程度までであること
の2つが必要になります。
最高報酬を得られる90点以上をとるためには、
・調理時間の誤差が±15秒以下であること
・材料の過不足が10個程度までであること
をどちらも満たせば90点台は取れるかと思います。


実際、80点と90点の境目はかなり狭く、80点を取れるなら90点もすぐ取れるラインです。
逆にいえば、そこまで届かないような人はどう頑張っても無理で、あきらめることをお勧めします。
ただし、愛のホットケーキに限り、採点がかなり甘いようです。
材料がフルーツジュース並みであるにもかかわらず、7分も時間が用意されており、フルーツジュースで90点台を取れる方は楽勝でしょうね。
重要なのは、食材は殴られても即アタックをしてくる可能性がかなり低いということ。
要するに、+1打以上に時間を開けても殴られない可能性が高く、クッキングナイフの攻撃範囲も非常に広いため、
ボルト詠唱を妨害しつつ、5打6打と殴り続けることが可能なんですね。どうしてもできないような人はそこも気をつけつつやるといいと思います。
後は…ボルトは回避があるならよけてみるといいかと思います。練習でも一応よけられますので、使っておいて損はないかと思います。
実際のところ、グルアスが如何に最初に敵の保護を削ってくれるかが重要ですね。
2回食材を倒すと確実に銀製食器が出てくるので、そいつをいかに早く倒せるか。1分半くらいで取れるのが理想ですね。
IBCなどで食器を倒そうと思うと、確実に食材が邪魔してきて死ねるので、ミルで削って(このとき食材も巻き込んで放りこめるのが理想)スマで倒す。


とまあ、意外と料理ダンジョンも奥が深いと思いますよ。
前にも言ったけど、料理ランク8以降の料理Dは来ないの?というか、キャップ開放まだー?
…まあ、他にも重要なスキルのキャップがまだまだ外れてませんし、料理スキルは当分後になるだろうなぁ。