ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

エイプリルフールですよー!
さて皆様、他のサイトは回られたでしょうか。
たぶんそういうネタを仕掛けているサイトは大量にあると思いますので、今日くらいいろんなサイトを巡回してみてはいかがでしょう。
特にアイレムは毎年すごいネタを仕掛けてるからね。今年もすごかった…無駄に力が入りすぎ…
<追記部分>
パンヤ公式サイトもおふざけしてました。これはひどい(いい意味で)
さらに円谷プロも。日本語でおkのあたりはもう公式ネタになったのかな…
いやー、エイプリルフールは面白いねぇ。
ある意味、ネットの世界ではお祭りですよね、この日は。
去年も大分回ったけど、今年はもっと見て回った気がします。
来年の4月1日にも期待、かな。
<追記部分終わり>




信長の野望・革新の廉価版が出るようですね。PUKはまだみたいですけど。
もうPUKも一緒に出しちゃえばいいのに…
まあ、でも革新は珍しくPUKなしでも遊べるゲームですので、興味がある方は買ってみたらどうでしょう。
ちなみに価格は約4000円。元が1万越えだと思うと、結構安いと思えなくもないですね。
革新無印とPUKの主な違いは…
・諸勢力の有無
・特産物の有無
・貿易の有無
・ドラッグによる範囲選択の有無
思いつくのはこれくらいですね。
一番最後が地味に響きますが、それ以外はあってもなくてもOKな感じですので、お勧めはしておきます。
革新はRTSタイプですので、操作がちょっと忙しい(時間停止は可能ですが)ので、慣れないうちはなかなか難しいかもねぇ。
AoEのように、停止すらできないというわけでもないので、RTSとしてはやさしめ。シミュレーションゲームとしてみると少し難しめの部類かな。
シミュレーションゲームの最高峰は今のところはたぶんCiv4かな。
短時間で終わる・中だるみがない・難易度調節可能と、至れり尽くせり。
Modを入れてゲーム自体を変えることだってできちゃいます。有名なのはFall from Heaven 2とか。
自分的には東方叙事詩もお勧めしますけどね。東方好き・Civ好きの人にはぜひお勧めしたい逸品。