ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

無駄なスキルを上げたくない人のために、上げればいいスキルを羅列してみよう、の回。
※個人的な観点からのものであるため、正直参考にするにはどうかと思います。ネタ程度にご覧ください。


最初に書いておくと、どのタイプでもクリティカルヒットは有用です。APに余裕があるなら1にしたいスキルの一つ。

近接

IBC利用のために、カウンターC。アイスボルト9ならなおのことよし。
近接をするならミル1を目指すべし。弱体化を使用せずやるならば、カウンターCにした直後からひたすらやるのがよい。
また、最初からミルを1にしておくとよいというのは割と昔の考え方である。今は修練方法も割と多く、ある程度戦闘力が高くなってからでも
そこまで苦労はしないので、最初にミル1にする、というのは一つの方針であるということは理解していただきたい。
並行して精錬もやっておくとよい。Dex100程度までならばかかし装備・タイトル・食事で余裕に0にできるが、精錬で上がるDex量を考えると、
Dex70になる前にやっておきたいところ。もちろん早ければ早いほど鉱石を集める量は少なくて済む。
関係ないやー、と思っているならそれはそれでいいのだが、あとあとバランスが低い改造式も出てくるので、
出来れば高いほうがいいということだけは書いておく。
ミル1になったころに、ほかの戦闘スキルを上げ始める。
戦法が二刀流によるアタック重視なのか、スマッシュによる一撃重視なのか、自分のスタイルによって決めよう。
スマッシュ・アタックが双方1になったころには相当な火力が身に付いているはず。
あとはSTRの底上げのため、ファイナルヒット・木工などを上げるとよい。
ディフェンスはロマンだが、9くらいあると影で安定するかもしれない…


上げればいいスキルまとめ
・カウンターC
・(アイスボルト9)
・ミル1
・スマッシュ1
・アタック1
※最終的にはディフェンス・カウンター除く近接スキルがすべて1になっているのが理想。もちろんディフェンスもカウンターも1であることに越したことはない。

魔法

初級魔法で攻めるタイプ

とにかく何かのボルトを1にする。
おすすめはFBかLB。IBだと火力不足になる。
あとはマナ底上げのためにマジックマスタリを上げる。TH・FBC・IS・パーティーヒーリングのうちどれか2つを覚えていないと5から上げられないので注意。
INT底上げのために音楽知識・作曲を上げるのも忘れずに。
初級魔法使いであるために、マナはそれほど必要ないかもしれないので、マナシールドなど、ほかのスキルを上げるかはAPと相談で。


まとめ
・IB・FB・LBどれか1
・音楽知識・作曲キャップ
・マジックマスタリ1
※最終的にはIBもFBもLBも1であればよい。余裕があればメディテーション・マナシールドなどでマナの底上げを図るとよい。

中級魔法で攻めるタイプ

とりあえず中級魔法のどれかを覚える。THが一番覚えやすい。
使いやすいのはTH、ISのどちらか。FBL使いは浪漫。
マナエリ・ポーションがないことには始まらないので、ともかくお金を食うので資金がない初心者にはお勧めしないタイプ。
出来るなら自作できるよう、調合9以上がほしいところ。
マナも足りなくなるだろうし、INTもともかくほしい…
最初のうちは上記の初級魔法で攻めるタイプでのんびりやって下地を作ってからのほうがいいかもしれない。


まとめ
・TH、ISどちらか1
・音楽知識・作曲キャップ
・マジックマスタリ1
※最終的にボルト系魔法・ヒーリングも1にして、INT増強も図りたい。メディテ・マナシでマナの底上げもお忘れなく。

出来る限り早くレンジを1に。レンジが低いと弓は使い物にならない。逆にいえば、レンジが高い弓は非常に強い。
ミルも緊急回避用に9はほしい。1があるとクリティカル率も上がってさらによし。
人間ならば、早いうちにアローリボルバーも覚えておきたい。R1の安定性は素晴らしい…とのこと。
マグナムショットは優先度はそこまで高くないが、あると便利ではある。レンジを上げきったら上げる感じで。
Dexの底上げは生産スキル全般。弓はDexが高くなりがちなので、早めに精錬をこなしておきたい。
序盤のハンディクラフトもDexが高いとなかなか失敗してくれないので、こちらも早めにやっておくと吉。
あとは紡織なり裁縫なり、Dexが上がる生産をひたすらやる。弓は大器晩成型である。


まとめ
・レンジアタック1
・ミル9(ミル1が理想)
・マグナムショット1
・(人間)アローリボルバー1
・(エルフ)ミラージュミサイル1
・(エルフ)ファイナルショット1(かなり後回しで可。ただマスタータイトルがDex+30とおいしい)
・Dexが上がる各生産スキル(精錬優先)
※最終的に鍛冶・裁縫を除いたDexが上がる生産スキルをキャップにするのを目標に。鍛冶・裁縫も序盤ならそれほど苦ではないので上げておきたいところ。

錬金

手っ取り早く強くなりたいならWC一直線。戦闘力が大きく上がるので、ミル修練に支障が出る恐れはあるが…
攻撃スキルのレパートリーは非常に多いので、なかなか面白い育成方針であるが、
自分のステータスが伸びず、対多数になるとどうしようもなかったり、一部ボス戦で非常に相性が悪かったりと、なかなか扱いが難しい型でもある。
また、スタミナの消費も高めなので、ある程度スタミナの増強も急ぎたい。
メイキングマスタリが一番手っ取り早いが、あとあとDexが必要になる予定がある場合、精錬修練の妨げになることもあるので注意。


まとめ
・ウォーターキャノン1
…などなど。上げ方は多岐にわたるので、使いたいスキルを上げていけばいいと思います。フレイマーとか。
アルケミマスタリは暇を見つけて1にしたい。
メイキングマスタリも9くらいあると楽だろう。
完全錬金ならDexもほとんどいらないだろうし、完全錬金と割り切るなら精錬を上げずにメイキング1まで突っ走るのもあり。