ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

さて、今回はなんとなく雑談でも。

このブログを立ち上げた理由は、いろんなブログを見ていて、自分も書いてみようかなぁ、と思ったからなんですね。
で、このブログ、2006年1月からのスタートとなっておりますが、本当は結構前からあるブログです。
最初期のこのブログを知っている人間はほぼ皆無だとは思いますが、前の前のMMO、メイプルストーリーについて書いておりました。
ただ、取ったはいいものの、結局ここにメイプルストーリーについて書いたのは始めてから引退するまで、ほぼ皆無でありました。
1か月に1記事あればいい方で、最終的に開始から引退まで、ここに書いたのは10記事ほどだったと記憶しております。


で、新たにテイルズウィーバーをはじめて、このブログの存在を思い出して、テイルズウィーバーに関して書き始めたのが2006年1月。
TWの方も1か月に2記事だったり、そう多くはなかったりしますが。


ここ1年くらいで大分更新量が上がったのは、いろいろと簡易化だったり妥協をはじめたからだったりします。
第一に記事タイトルをつけない。タイトルに悩むだけで何分もかかる自分としてはこれだけで記事を書く時間が大幅に削れました。
第二にゲームのことだけでなく、ちょこっとだけリアルについて書き始めたこと。
リアルといっても、いわゆるニュースとかについての自分の感想とかですけれど。
あんまりそういう内容は好まれないような気もするんですが、まあ、質より数、かなぁ、と思いまして。


ちなみに、この記事を書くのに、推敲含めて約20分ほどかかっています。
普段の記事だと、SS加工含めてもだいたい長くて30分です。
ほかのブログの記事を読むと、SS加工など含めても1時間とか軽くかかっていたりするみたいなので、
短時間で書いているからこそ割と長く続いているんじゃないかと思います。
それでも、やっぱり場つなぎ的に5行くらいの記事とか、そういうのはありますが…


今後ともこんな感じではありますが、できる限り毎回書けるようにしていきたいところです。
毎日書いていれば、自分の昔の行動も振り返ることができますからね。
ちなみにブログタイトルの、“日々徒然と”とですが、意味合い的には“日々退屈”…となります。退屈した日々…とも訳せますか。
まあ、実際この言葉、結構語感がいいので、あんまり意味とか考えてません。
その証拠に、いろいろなブログでタイトルとして用いられてたりします。
…まあ、タイトルで検索してくるような人間はいないでしょうし、見てるのもだいたい身内か迷い込んだ人かTWでのVista対策かもしくは料理Dについて検索してきた人か。
料理ダンジョンについては結構考察を重ねてきたので、そこだけは自信あります。
まあ、近接オンリー、というのはいただけないかもしれませんが、仕様上近接有利だと思うので、そこは勘弁していただければ、と。
弓師の場合も考えてはみたけれど、弓持って保護削れた敵撃てば?としか言えない…よ…
たぶんうちのエルフも苦労するだろうね!

追記

ワイバーンの味見をしてきました!
f:id:surara:20100628022709j:image
ジャーナル。+30点。


f:id:surara:20100628022707j:image
今回一緒にやったお方です。星112.5個。素晴らしい。


お相手の方のFBランクは6、自分のFBランクは9でしたが、なんとかなるものですね。
FBCC+4ワンドがあればとりあえずは行けそうです。
気球の残耐久はおよそ5分の1ほどでしたので、そこそこ余裕はありそうです。
また、今回は全く氷属性を貼りつけていませんでしたが、それでもなんとかなりました。
セオリー通りに行くならば全身氷属性で固めて、プレイヤーにも、気球にもダメージを与えないようにするそうですね。


かかった時間はおよそ10分。マナエリ2本分。
耐久を減らされないようにタゲられるワイバーンの数を絞り、1体ずつ相手にするようにしたので時間は結構かかりました。
発火石は十分に持ち込むことをお勧めします。今回それで一度失敗しましたので…


FBランクが十分にある人はたまり場に乗り込んでバンバン撃てばいいんだろうけどねぇ…
そうでない人は、持久戦にはなりますが、ちまちまと1体ずつ相手にすることをお勧めします。