ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日はStrが上昇するスキルを細かくまとめてみたいと思います。
なぜまとめるかといえば、もうそろそろStrが大幅に上がるスキルもなくなってきたので、
ここらへんで何を上げればいいか確認したい意味が大きいです。
ほかの人にも参考になれば幸いです。


※必要AP、上昇Strは人間の場合です。ジャイアント・エルフの場合は違う場合があります。

戦闘

・アタック
必要AP198 Str+42 最大ダメージ補正+18 最小ダメージ補正+8
AP198でこれだけのダメージ底上げは大きい。近接を目指すなら早めに上げていきたいところ。

・スマッシュ
必要AP183 Str+8 近接攻撃500%ダメージ
AP対Str上昇値はあまりよくない。ただスキル能力としては魅力的。優先すべきかどうかは自分のプレイスタイル次第。

・ウィンドミル
必要AP177 Str+30 範囲攻撃250%ダメージ
Str上昇値も、スキルとしても優秀。戦闘力との兼ね合いもあるので、最速で上げたいスキルの1つ。

・突進
必要AP85(R6まで) Str+4 遠距離ダメージ軽減48% 攻撃力105%(値は素手時の値が適用)
Str上昇値は低い。ダメージ軽減もそうでもないが、突進後に追撃が入れられるのは魅力的。
重要度は高くないが、上げてもいいかなぁ…程度のスキル。

・ファイナルヒット
必要AP414 Str+46
Str上昇値は高いものの、AP消費が高すぎる。ランクAまでならAP60でStr+12なので、余裕がないうちはAまで上げておくといいだろう。

・レンジアタック
必要AP155 Str+6
R6〜1で1ポイントずつ上昇する。近接特化の場合、死にスキルになるので後回し。
近接・弓スイッチの場合は早めに上げてもよい。というか上げた時点でほぼ近接・弓スイッチ化であるが。


アローリボルバー
必要AP214 Str+8
APに対してStrの上昇はあまり大きくない。近接特化ならば後回しにすべき。
近接・弓スイッチを目指すなら上げてもいいだろう。

魔法

・ファイアーボール
必要AP383 Str+8
R4〜1でなぜか2ポイントずつ上昇する。Strの極みを目指したい人以外は上げなくてもいいスキルといえる。

・ブレイズ
必要AP410 Str+7
R5〜2で1ずつ、R1で3あがる。こちらもStrの極みを目指したい人が上げていくスキルといえるか。

生活

・休憩
必要AP5(Eまで) Str+1
ランクEで1だけ上がる。思いだしたときに取っておくくらいで。

・釣り
必要AP130 Str+5
ランクC,9,6,3,1でそれぞれ1上がる。APの割には上がらないので、後回しでもよいが、性質上修練に時間がかかることは留意しておこう。

・木工
必要AP146 Str+42
生活スキルというか、戦闘以外のスキルで唯一まともにStrが上がるスキル。近接ならゆっくりでもいいから上げていきたい。


これだけですね。
意外と少ないことがおわかりいただけたかと思います。
ここに書かれているすべての上昇Strを合計すると…199。
理論上は10歳転生時の最大Strは209なんですね。…少ねぇ!
それでもって、現実的じゃないブレイズとかファイアボールとか釣りとかレンジアタックとかを抜いてしまうと…
173しかありません。
木工がくる前はLv1でStr141程度でも凄かったってことにならない…?
やっぱり近接は早熟っぽいですね…
Dexは上げる手段が豊富ですから、育った弓師は恐ろしいということに…
魔法はIntより魔法自体のランクのダメージに依存するところが大きいですから、Intはさほど重要じゃないんですよね…
もちろん、Int100ごとにマナ減少効果とか付いたりするので、いらないってわけでもないんですが、近接が用意できる程度のInt(200位)でも強い威力が出ちゃったり…


私自身ももうFHを1まで上げればだいたいStrは極められた感じになりますね。
そうなったら弓も使えるオールラウンダーを目指したいところ。いつになるかはわかりませんがね。