ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日は七夕だったようですが、なんか大雨だったので星は見られませんでした。
まあ、別に特別なことがあるわけでもないのでいいんですけれども…


今日は水曜日だったので採集日和。何かと採集ばっかりしてました。
まずは鉱石採取。ふるいを4回ほど壊すくらい集めました。妙に鉄鉱が多かった気がします。何でだろう。
金鉱は75回修練が必要なので、40セット位欲しいところなんですが、まだ30セット位しかなかったです。
最低37と半分あれば75回できますが、保険のために40セット位は…
平日でも95%くらいにはなっていたので、月曜日になれば99%になるでしょう…
ゴールドインゴットは5セットほどあるので金板製作は間に合いそうです。
とりあえず金板と金鉱精錬を終わらせてしまえばあとはどうにでもなるでしょう。
たまにはシャカシャカもしないとねぇ。弓エルフはDexが命綱だし、+10は大きいし。
ジョイアさんの方はまだ後回しでいいかなぁ…という感じ。
エルフが終わったらメインの精錬を進めるか、金属変換を上げるか…どちらか悩むところですね。


次に木工。
防護壁の結晶を作るために薪を欲している人がいたので、その人に薪を渡して高級薪と交換してもらいました。
レートは薪9:高級薪1。まあ普通ですね。失敗しない分お得ですが。
108セットほど渡してきたので、防護壁結晶もたくさんできたんじゃないかな?
高級薪も6セットもらえました。
こう比較してみると、薪って大分圧縮されるよね…本当に…


次に草抜き。
こちらは木工の終了後に余った採取Pとマナエリを使って抜きました。
f:id:surara:20100708011326j:image
薬草学がR4になりました。Int+2、Dex+2、AP-8。あと手が滑った。
薬草学は低ランクからAP5とか使いますが、高ランクになってもそうAPを使わないのが特徴ですね。
R4になったからといって識別できるようになる草はありません。
R3でようやくゴールドハーブが識別できるようになるらしいですね。
まあ、ここまで来たからにはR1を目指しますよ。


f:id:surara:20100708011324j:image
草が一杯抜けました。マナエリ使用本数は6本くらいかなぁ…
最初の3本は採取Pがあったんですが、3本使い終わるくらいにほかの人が来て、その人がペットとマナエリを提供してくれたので、
ご厚意にに甘えておいしく抜かせていただきました。
マンドレイクと解毒草が混合してあるのはそのせいです。最初は自分のヌー、次は相手のクローバー豚で抜きましたので。
これで草の在庫はだいぶ増えましたが、ゴールドハーブが不足気味になってきましたね…
たまにはダンジョンに行かないとかなぁ…


f:id:surara:20100708011323j:image
あと、エルフのミラージュミサイルも1になりました。
これで一応レンジ・マグナム・ミラージュが1になったのでそこそこ使える子になったと思います。
ファイナルショットはとりあえず見送って、その他の生産系にちまちまと手を出していこうかと。
まあ、メインが先になると思いますから、この子の生産系スキルが上昇するのはそうとう後だと思います。
エルフのくせにLv29/14でDexが200ありません。素で160です。せめて素で200越えするくらいには育ててあげたいですが、
そうするとなるとメインがちょっぴりおろそかに…
この子はとりあえずAPだけ貯めて、戦闘系から先に上げればいいのかなぁ…
まあ、実際生産はほとんどがF〜Dなんで、本当に生産はやってないと言えるんですよねぇ。
せめて紡織くらいは1にしてあげたいなぁ。メインが1になった後にだけど。


どうしてもメイン先行になっちゃうので、エルフはやっぱり成長が遅くなっちゃいますね。特に生産関係は伸ばせないし。
今は一応弓スキルで勝っていますが、そのうちメインも弓スキルを覚えだすとなると、完全に食われますよね…
どうしたもんかなぁ…