ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

さて、FHのお話なんですが、
現在推奨されている止め時のランクはA・7・4なんだそうですね。
今現在ランク7なので、ここで止めるのもありかなぁ、と思っちゃったり。
4まで上げるには117のAPが必要になるようですね。1までなら292。
4までなら上げてもいいかなぁ…とは思うんだけど、1までとなるとちょっと微妙に思えてきましたね…
上昇するステータスを比較すると、4まではStr+9、Will+3。1まではStr+25、Will+6。
まあ、ぶっちゃけ4まででもAP対Str上昇効率はかなり悪いですが。もう残されてるスキルもこれくらいしかないですけど。
スキルの効果目的ではなく、Str目的なので、これ以上上げてどうなのよ…というところもあったりします。
292払ってStr+25…ねぇ。
117払ってStr+9ってのはもっと微妙よねぇ…
上げるなら1まで、ってことか。
ここで止めちゃおうか…


ちなみに、弓スキルは前に解説した通り、
レンジがAP155、Dex+50、Str+6。
マグナムがAP200、Dex+18。
アロリボがAP214、Dex+30、Str+8。
ぶっちゃけこっち取ったほうがよくね…?的な気もしてまいりましたです、はい。
非常に悩むところですね…
バランスが不足しているわけではないので、そこまでDexは必要なかったりするので、こっちもいらないと言えばいらないですし、
弓師としてやっていくというわけでもないので、スキル目的ってわけでも…
スイッチが早目にできるようになる、というメリットくらいかな。
弓スイッチして役に立つ場面は…ペッカとか、影の対ビーパー対策とかかなぁ。
なんにしろ限定的だなぁ…うぐぐ…


だいたい近接としては出来上がってしまった感じなので、近接特化にしても伸びる気がしないし、どうしたもんかなぁ、と。
そろそろエンチャントしたほうがいいんじゃね?というお話でございますね…
両手武器なら自力で手に入れることが出来そうな武器は野生の野蛮人とか。
野生はキア一般ハード、野蛮人はルンダ下級ハードで出るらしいですし。
野生の破壊なんてエンチャントがかなりいい感じらしいのですが、破壊がルンダセイレーンハードだったり、
ランク9エンチャだったりして失敗フラグがびんびんなのです…
二刀なら何なんだろうね?
荒い・激しいがお手軽でおすすめって話は聞くんだけれど…
メタルニードルとか貼っちゃうのかねぇ。


エルフ用のエンチャントも強化したいところですね…
今はそこらに落ちてたフォックスハンターとか、冷酷なとかを貼りつけてますが、
いずれはちゃんとエルフ用のエンチャントを貼ってやりたいところ。
スノードロップがなかなかいけている、というお話も聞きますが、うちのエルフはアタックランクEなので、最大が…
リボルバーとか楽しそうですけどね。なかなか手に入らない上に紡織R7は厳しいけど。
やっぱり最初は適当にフォックスでも貼りつけておくかなぁ…
トゲとかも捨てがたいけれど。Strいらないから薬草学だけでいいし。
とりあえず、いろいろ露店回ってみてよさげなエンチャントがあったら買って焼いてみよう…
エンチャントスキルも上がるしね。なんだかんだで低APでDexとIntが上がる良スキル。
本当は5を目指したいけど、ギルドの中に目指している人がいるのでページは回してあげてます。
ぶっちゃけFB本とかとっておくのがめんどいってだけなんですけどね。うん、まあ、仕方ないね。