ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

本当にやる気が欠落しかけております。
やる気の欠落具合は…
マナエリを15本腐らせ、かつ採取ポーションを17本腐らせたことによくあらわれておりますね…


でも回収だけはしちゃう。そこまではやる気が欠落しきってないみたいですね…
探険レベルも通常のレベルも全然上がってないので、さっさと上げたほうがいいんでしょうけれどね…


さて、ネタがないのもアレなので、たまには人のことについて書いてみちゃいましょう。
特定の人をあれこれ言うと角がたちがちなんですが…まあ、そのあたりは笑って許してくれると信じてる!


私のギルドにアタックディフェンスが大嫌いだという人がいます。大嫌い以前にディフェンスがショートカットキーに入っていなかったって人です。
IBCは大得意らしく、最近はIBとカウンターを上げているようです。
…が、IBCの威力を上げたいんならStr上げたほうがいいんですよね…
カウンターはダメージ倍率の上昇が低く、地力がないとまともにダメージが入らないんですよね、アレ…
IBはスキルランクを上げればダメージは確実に上昇しますが、マナ消費が上昇するため、汎用性が大いに減少します。
ランク1ともなると4消費です。ランク6だと2発撃てます。
ダメージも約2倍になるので、有用といえば有用なのですが、魔法にはIntボーナスというのがありまして、
元威力に関係なく、最後にIntに応じてダメージボーナスが入ります。
防御が高く、MR持ちでないモンスターにIBを撃ち込んでみるとよくわかりますが、
ダメージに全くブレがないのが分かります。この数値がだいたいIntボーナスです。
Intボーナスはだいたい200までは急激に上昇し、200以降は非常に緩やかに上がります。
Int200は欲しいというのは、エンチャントの最大成功率確保というのもありますが、Intボーナスの確保というのもあります。


…で、長々と語っちゃってアレなんですが、言いたいことは、
IBのランクが高くてもそこまでダメージソースとしては期待できないというのと、
IBCの持続力に欠けて、長い間タゲ取りできなくなってしまう(マナがある程度あるもしくはマナPを使用すれば良いが…)というのと…
カウンターランクが高くても地力がないと大して威力上昇には期待できないという事だけ言いたかったのでした。
本当は地力があってもカウンターは自攻撃力150%しか反映されないので、ぶっちゃけカウンター自体がダメージソースとしては微妙だったりします。
IBC自体が安定性は抜群ですが殲滅力としては最低ランクの戦法ですので、殲滅スピードを上げようと思ったらIBCなんて使ってられないんですね。
強くなりたいならカウンターとディフェンスは置いておいて、その他の近接スキルを上げたほうが威力上昇には貢献してくれると思いますです。
アタックディフェンスも殲滅スピードとしてはそこそこ、攻撃力が低い相手に対しての安定性はIBCよりも高く、与ダメも高いといいところは多いです。
スマミルは割と博打打つところがありますが、殲滅力は抜群。回線が安定していればさらによし。
あとは…連携とかでしょうかねぇ。やっぱりIBC+スマ支援にこだわりがちなところがあるので、
人数が2人になって安定し始めたらカウンターを挟まずにIBだけで十分間に合うと思いますよ。
マグでIBすら使わずにお手玉っぽいこともできますが、これは余談。


…まあ、でもあの人は強くなりたいというよりは、好きなことやって好きなスキルをやって楽しんでいるので、
なんだかんだいうことはないんでしょうけれどね。
ギルハンでもちゃんと活躍はしているので、戦闘力的にもそこまで低いというわけでもないし。
でもせっかくだからもっとさらに戦えるように慣れればいいと思います。
累積600超えたのに、G11進行しないのはただの怠慢だと思いますよ…?
いやまあ、累積900超えてからようやく到達した自分が言えることではないんですけれども。
せっかくだから半神化関連スキルを取り終わってから放置くらいにしておいた方がいいんじゃないかなぁ、とだけお勧めしておきます。