ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

やべぇ、転生一日前だってのにまだレベル44オワタ\(^o^)/


…最近いっつも同じこと言ってるよね。そうなんだね。しょうがないね。


そういえば、ギルドのメンバーが2名DKになりました。
白ばっかりギルドと言われてきたのに、最近どんどんDK化が進んでいるんですが…!
ちなみに、パラディンとDKの違いは…
※以下の文章はすべてスキルランク1と仮定した場合です。ランクが低い場合、数値がある程度低くなります※
・能力値変動の仕方(パラは固定で+250、DKは+120、+200、+360が各ステータスにそれぞれ割り振られる。例えば、Strが+360ならば、Dex,Intが+360になることはない)
ちなみにライフ・マナ・スタミナの変化にもばらつきがあり、
ライフは650〜1300、マナは300〜600、スタミナは250〜725の間で変動する。スタミナの変動値は(ライフ変動値+マナ変動値)/2。
パラディンの場合はライフ+650、マナ+300、スタミナ+1200のため、消耗値は基本的にDK有利。
・INT上昇の有無(パラなし、DKあり)
・特殊スキルの有無(パラなし、DKあり。調教スキルの強化版のようなもの。)
・ライフドレインの使用可/不可(パラ可、DK不可。不具合との話もあります)
・オートガード系スキルの発動個数(パラはランダム、DKは確実に全部)
・変身時間の延長の可能/不可能(パラ不可、DKは時間終了後もライフを回復し続けることによって維持可能)
・防御・保護の上昇有無(パラは防御+15、保護+6がつく。)


と、箇条書きにしただけでもいろいろあるのだが…
パラディンの利点として、上昇能力にブレがない(安定している)、スタミナの上昇値が高いので、生産活動には有利。
DKの利点として、最大上昇能力値が高い、変身延長が可能。Intが増加する。ライフ、マナの上昇値が比較的高い。
変身延長が可能なのを利用して、自分の得意なステータスが大きく上昇したときにこれを維持し続けて、相当な効率をたたきだすことが可能になる。
が、それ相応に懐も痛むので要注意。
基本的に、まだ1つしか攻撃方法が持てないあたりまではパラディン、2つ以上のスイッチが可能になったならDKで良いかと思われる。
…まあ、魔法の場合、INTが上がったからといって大した事はないんですけどね…INTが大幅に上がった時は
ブレインオブカオス効果でクリティカルは大幅上昇するから、完全に無駄というわけでもないのだけれど。


それから、ファイアボールの本8ページまで埋まりました。あと9ページと10ページ。もうちょっとかな?
アローリボルバーはまだまだ。4ページまでしか埋まってませんね…


さて、ファイナルヒットを上げきって次のスキルに着手するわけですが…
ペッカ中級で活躍しようと思ったら何を上げればよいのでしょうかね?
できれば限定的な場面でしか使えないものにはあんまりAP使いたくないんですけどねぇ…
ペッカ中級で使われるスキルとして、ブレイズや、足止めのためのフレイマーがあるのですが…
フレイマーならAP160で済みますが、ブレイズは410。FH並みだよ!
410もあったら弓が大分伸ばせるよ…
でも、ブレイズはまだ流用が効くとしてもフレイマーは全く流用が効かない。
160ものAPを腐らせるのはもったいないよなぁ…
…ということで、ペッカ中級で使えるスキルの習得は後回しです。
というか、よくいく人の話によると累積2000以下の人は誘わないとのことなので、累積2000になるくらいにブレイズ覚えてればいいんじゃないかなぁ…って感じ。
今の累積が1400程度なので、取れるAPが600+探険レベル+加齢分と考えるとたぶん800位取れるので、
弓を上げてからでも間に合う感じですね。そういうわけなので、私は私の道を行きます。
たとえ交友関係が荒れてもそれはそれ、これはこれ。ペッカ中級だけのお付き合いならそんな交友関係くそくらえであります。


…あとね、ディフェンスも最近捨てがたいかな、と思ってたりします。1にするまでAPは138必要。
ちょっと大きいかなぁ…やっぱまずは弓かなぁ…弓だよなぁ…