ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

こんばんは。ジョイアです。
いやね、なんというかね…ずっと二刀流で使い続けてきたグラディウスなんですが、明らかに片方だけ最大耐久の削られ方が酷い。
片方がまだ10残っているというのに、もう片方はもう6しかない…
そろそろ新たな装備を開拓する時期でしょうか。
一級ブロソとか探ってみましょうか…
ちなみに、あんまり皆さんご存知ないようなので、いわゆる一級ドロップ品の定義をご紹介いたしますと…
店売り品に、耐久+4、最大+3、最小+3、クリティカル+3、バランス-12されたものが一級ドロップ品となります。
また、ボスドロップ補正というのが存在し、一般に最大耐久が増加した状態でドロップします。
さらに、ペッカ中級のマスターリッチが落とす武器には特殊な補正が施され、
耐久+5、最大+2、最小+1、クリティカル+3、バランス+5がさらに追加されます。
ですので、マスターリッチが落とした一級品は…
耐久+9、最大+5、最小+4、クリティカル+3、バランス-7という超高性能武器になります。
それだけお値段もお高いので…買うときはよく数値を見て買いましょう。


さて、話がそれましたが、一級ブロソは結局数値がいくらなのか?というお話ですが…
耐久16、16〜33、クリティカル15%、バランス43%のブロソが一級品です。基本的に耐久だけ見ていれば大丈夫でしょうか。
ちなみに、鍛冶品の場合は等級によってかなり差が出ます。基本的に銘入り品であればバランス以外はどっこいどっこいなので、耐久重視・バランス重視なのか、ダメージ重視なのかでうまいこと買い分ければよろしいかと思います。
ただ、安定した供給がなされているのが鍛冶品なので、そこはどちらを見つけるが早いか、ということもできますね。


ただ、グラディウスも捨てがたいんですけどね…
グラディウスの方がダメージ的は安定するが、クリティカル率は低め。
ブロードソードは最小が低くなりやすいが、クリティカル・最大共に高い。


改造式を実際に書いてみますと、

ブロードソード・最大特化222式

耐久7、ダメージ0〜73、クリティカル30、バランス21、 要求Dex246

ブロードソード・クリティカル特化230式

耐久7、ダメージ0〜65、クリティカル35、バランス35、要求Dex190

(参考)ブロードソード・最小ダメージ優先147式

耐久7、ダメージ20〜58、クリティカル18、バランス41、要求Dex166

グラディウス・最小ダメージ優先230式

耐久8、ダメージ53〜62、クリティカル0、バランス59、要求Dex94

グラディウス・最大ダメージ優先270式

耐久8、ダメージ45〜67、クリティカル0、バランス49、要求Dex134

(参考)グラディウス・クリティカル優先210式

耐久8、ダメージ35〜61、クリティカル19、バランス31、要求Dex206


とまあ、狙い目はこのあたりなんですが、だいぶタイプ自体が違うことがお分かりいただけるかと思います。
個人的には要求Dexとも噛み合ってるブロードソード230式がいいかなー、なんて思ってるんですが、最近は武器自体が見当たりませんね。
やっぱり露店回りに回ってみるしかないかなー…
最近アイススピアとか、ファイアボールのページとか買っちゃったので、実は預金がそこまでなかったり。
どこぞのある人と比べると、どうしてもお金不足ですね。レア出しとかいかにゃならんですかねー。あんま好きじゃないんだけど。
だいたい12mってところですが、買ってエンチャつけて改造してとなると、正直つらいですね。
エンチャント自体は荒い激しい位のそこそこのでいいと思ってるんですけど、
失敗しないで貼るとなるとなかなか…ランク9ごときに保護P使いたくないってのもあるんですけど。
耐久削れはせめて4までは許容範囲。そうすれば耐久はぎりぎり店売り同等だし…
鍛冶ブロソ(耐久17品)に貼ってみたら耐久8になったのが未だにトラウマです。貼りたくないです。
でも貼らないとそろそろ厳しい。攻撃力的に。
今の基本狩り場が影都市ハードとかのミル主体エリアなので、ぶっちゃけクリティカルはそこそこあればいいかなと思ってたりします。
まあ、それでもクリティカル0となると25%とかになっちゃうので、流石に0は厳しいかな、とも思っているんですが、
高潔な付きの足装備も作ろうかな、と考えていたりするので、クリティカル0でもなんとかならなくはないんですよね。
高潔な付き作るんであれば…まあ、お金はレシピ代だけで済むし、むしろ報酬でお釣りがくるんですけど、
なかなか納品書集めが大変になりますね。
そろそろ納品書集め用キャラを作らねばなるまいか…