ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日は草抜き日和。マナエリ23本使って草を抜きまくりました。
せっかくなので、抜いた本数も書いてみましょうか。
採取Pが19本しかなかったので…同条件で試行した3回だけ書いておくことにしますね。


・ハーブ豚使用、マナエリ6本、採取P6本利用
1回目

ハーブの種類 合計
抜けた本数 85 64 54 44 66 4 317

2回目

ハーブの種類 合計
抜けた本数 110 61 59 34 52 11 327

・クローバーヌー使用、マナエリ6本、採取P6本使用

ハーブの種類 四葉 合計
抜けた本数 109 79 53 34 65 26 9 2 377


上2つを比べてみると、明らかにヌーの方が採取量が多い…
何でかな…比べてみると赤ハーブがちょっと多い感じなので、もしかすると数え間違った…?


うーん、これだとハーブ豚には勝ち目のある要素がないですね…
まあ、比率から行けば、マンドレイクや四葉のクローバーがない分、ハーブ豚の方が基本的なハーブは取れやすいはずですから、
ある程度欲しいハーブによってペットは変更したほうがいいかもしれません。
例えば、マンドレイクや解毒草は調合ランクを上げない人であればいらないでしょうから、普通にハーブ豚でいいでしょうし、
解毒剤を作れるような人ならクローバー豚が一番でしょうし、調合ランクを上げるためにはそこそこの量のマンドレイクが必要になってきますから、
クローバーヌーが一番おいしいでしょう。


まあ、3種のペットをそれぞれ持っているのが一番楽なんでしょうけれど、そういうわけにもいかないでしょうから…
薬草学・調合を取りたい人はクローバーヌー、そうでない人は普通のハーブ豚をお勧めします。
また、他人と採取する機会が多いのであれば、的が大きいクローバーヌーが最適です。
クローバーヌーは調合を上げる上で避けられないマンドレイク修練のためのマンドレイクが大量に取れます。
取れたものをずっと保管しておけば困らないくらいには。むしろ邪魔になるくらい。
ハーブ豚は余計なハーブが抜けないので、必要な緑・赤・黄・青に集中しやすいのがメリットです。
白に関してはなかなかの値段での取引もされているので、ちょっとしたお小遣い程度にはなります。
クローバー豚に関しては、解毒草が調合R5,R4でしか修練にならず、それほど量も必要でないということや、露店で安価で出回っていることを考えると、
そこまで必要性は感じません。上級ダンジョンを回る機会があり、かつ調合できる人が身近にいるのであれば持っていて損はないかな…といったところです。
また、どのペットでもゴールドハーブは抜けづらいです。こればかりは露店で買ったり、気球で取ったり、ダンジョンで抜くしかありません。


ゴールドハーブ修練は割といばらの道。R1に上がるまで避けられないので、本当に見かけたら買うくらいのつもりで行くといい感じですね。