ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

タクティクスオウガ運命の輪。
なんだか妙なシステムがあるらしいですね!
その名も運命の輪システム。題名にもありますね。
なんでも、そのシステムは2つありまして…
1つはバトル中に手順をさかのぼってやり直し可能。
ヌルゲーやな…と思いきや、未使用でクリアした回数が記録されちゃうので、そこんとこ気になる人には使えんのですな。
最近の難易度を自分で調整するという風潮によくあってると思いますね。私は使わんよ。意地でもな!
使いようによっては超低レベルクリアをどうにかして成し遂げる、みたいな…手動TAS的なことができるかもね?


もう1つは時間をさかのぼれる機能。
いわばアナザーワールドを楽しめるシステムですね。
プレイ済みの人にしか分からない言い方で言えば、大虐殺をするかしないかの分岐点までさかのぼって、そこでまた新しいやり方をできる、と。
これで例えばロウルートでは絶対にそろわない4姉妹をそろえることもできる、ということになるのかな?
これはこれでやりこみがいがありそうですね。
おそらく、またこちらのレベルに合わせてくるシステムになるでしょうから、ヌルゲーになるということもないでしょうし、
レアアイテムの複数入手も可能になるということになるんでしょう。
気になるのは…地面に埋まったアイテム。
時間をさかのぼったのならば埋まりなおしてあるはずですが…流石にそこまではしないか。
どのタイミングで掘ったのかとかを記録しなければならない訳ですし、そういうところまでは…無理でしょうねぇ。


でも、なんだかんだでゲーム性は悪くはならなそうですね。むしろ1つのデータでおいしいどこ取りが出来るシステムになってよろしいと思います。
でも、やっぱりSFC版とはある程度別ゲーとみたほうがよさそうですね。Expが最高100Pでなくなってるとか、
職業によって装備できるものが決まっていたりとか、拾えるカードが力のカードなどではなく、タロットカードを拾う方式になるとか…
こうなると、能力の上げ方とか気になっちゃいますね。
あのカード集めには熱中しましたので、それを取り上げられるとちょっとだけ悲しい。
まあ、タロットカードを消費して能力値を上げられるようになるとか、そういう方式になる気がするので、
出撃メンバー以外の成長もしやすくなるんじゃないかなぁ、と勝手に予想。外れてたらごめんね。


何にしても、楽しみになってきたなぁ。タクティクスオウガ