ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

釣り放置してたら本マグロが10匹釣れてた。マタタビ鯛は5匹しか釣れてなかったのに…
よくわからないばらつきですね。


まあ、これでネコ島クエストに必要なものはそろったので、とりあえずは安心。
なんでも、ギルドの方でまとめてみんなでやろうぜ!ということなので、それに乗り遅れないための措置なのでした。


まあ、マタタビの実集めの方もあるけれど、あちらは速攻で終わるだろうし、しばらくのんびりと様子見です。


さて、クラッシュショットとか実装されましたけど、私はまだランクアップはしない方向で行こうと思っています。エルフの方でも。
というのも、影都市で湧く5体を巻き込めるようになるようになるためには、破片数4になるR9にしなければなりませんし、
R9でも攻撃力は大したことがないため、実用レベルには至りません。
R1ともなると、倍率もミルと同等になり、恐ろしいダメージを出すようなのですが…
R1に至るために必要なAPはなんと490。今までのスキルでは最多ですね。


また、このクラッシュショット…巻き込み数によって起点となる敵に与えるダメージが増加するようなのです。
R1であれば6体巻き込んで最大900%。密集地帯に放てば大ダメージを期待できるようですね。
巻き込みの性質自体はミルに近く、起点以外の敵からはターゲットをもらいません。
ので、うまいこと巻き込んで、起点の敵を倒し続ければ…こちらは無傷で大勝利!
なんてこともできるんでしょうけれど、いかんせんAPがやばい。


エルフの方は、基本PTプレイ(というか、最近はギルハンのためのペッカでしか出してません)なので、サポートショットを上げに行こうかと。
なんといっても近接ダメージの底上げが熱い…!
ササッとR1を取って、マスタータイトルも取って、次の次のギルハンあたりにお披露目なのだ!
…いやまあ、AP自体は181と結構優しめなのですが、今のエルフ、Lv43/12で既にAPが109しかないため、R1はどう頑張っても無理。
アントレしてこれなんだから、どうしようもないね。
でも、次回転生中には上がる感じですので、頑張ってランクアップしていきたいところ。
副次的報酬のDex+31もなかなかおいしい。これがあれば相当な攻撃力アップになるはずだしね。
で、なんか人間はDex+20らしいね。これはレンジアタックの速度の関係でスキルの使い勝手が人間の方がいいから不遇にしてるの?
まあ、私は上げないからどうでもいいんですが…


人間はどうしようか悩み中。
アローリボルバーがもし取れれば速攻で5まで上げに行くんだろうけれど。
マグナムショットも準備時間が減る9までは上げたいなぁ…
クラッシュショットを上げるだけのAPがあったらたぶんアローリボルバーを1にすると思う。


…あと、最近はちょこっとライフドレインも気になってきた。こちらのAPも相当なもの…
R5で実用レベルになるということですが、R5まででAP146、R1ともなるとAP328…


うーん…弓を上げきったら考えてみようかな…
せめてアローリボルバー5、マグナム9くらいまでは上げよう…


でも私は高額消耗品って使えないんですよね。いわゆるエリクサー使えない症候群。
1回あたり7kとか…きついわー…


まあ、いろいろ書いてもアレなので、今後上げたいスキルのAP使用表を書くよ!
ぶっちゃけ自分用。どれだけAP必要なのか知りたいのです。


かっこ内は欲しいランク。R1までは下参照。

スキル名 AR(5) MS(9) 総計
必要AP 79 48 127
R1AP 214 200 414


とりあえず欲しいランクまでなら127で収まるんですね。これなら次の転生くらいまでに取れますね。ARが取れれば。
AR5にしたあとはマグナム1。9→1は152ですね。これなら2回転生で埋まるはず。
ということで、目標まではあと3回の転生が必要みたいですね。


※ちなみに、ジョイアさんの平均転生Lvは60/19である。入手APはレベル分で79、年齢分で10。合計89。少ない?多い?