ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

まあ、そういうわけなのでネタどころか今週分のマナエリを取り損ねたわけですが、そういうのはどうでもいいとして…
ネタがないときは無理やり練成、初心者におすすめエンチャント集!
発動・入手が容易、かつ効果が高めの物をご紹介。
近接向けのしかないのはジョイアさんが近接師だからです。気にしたらダメ。



・フォックス prefixB
効果:Lv14以上で最大+2〜4、最小+1〜2。
大抵の通常ダンジョンで素材として貼りついているので入手は容易。露店でもそんなに高くない上、ランクBなので、
Int200以上の人に木曜に貼りつけてもらえば90%。全身に貼りつけられるのもいいポイント。
値にバラつきがあるのが難点と言えば難点。
とりあえず全身これで固められたらしばらくは強化しなくてもOKなくらい優秀。


・ジャイアント suffixB
効果:Int-15、アタックB以上でStr+5、最大Life+5。
スクロールはキア下級やラビ下級の報酬として入手可能。
素材はバリ下級や城ダンジョンで入手できる。露店でも割とある方ではある。
sufBなので、前述のフォックスと組み合わせることが出来るので、フォックスジャイアントとか作ってしまえば長いお供にできると…思う。
ただし、Intが減少してしまうので、貼れば貼るほどにボルトの威力が下がり、マナシールドの変換効率が落ちる。
近接特化向けと言えるか。


・盗賊 suffixA
効果:Lv25以上の場合Life-15、Lv30以上の場合Luck+10。
各地のモンスターから盗賊バンダナとして素材が手に入りやすい。
初心者向けクリティカル装備として使用可能だが、全身貼り付けとなるとLifeが大きく落ち込む可能性もあるので、
あまり近接向けではない。低ライフ弓師向け、と言えるだろうか。


・荒い/険しい prefix9 武器のみ
効果:ライトニングボルトA以上の場合Dex-10、スマッシュ9以上の場合最大負傷率+10、クリティカル+10。
素材が非常に手に入りやすい割には効果が高いのが魅力。ランク9なので下地が必要なのが難点。
クリティカル増加に大きく貢献するので、ちょっと余裕が出来てきたら貼ってみてもよいだろう。


・激しい suffixB 武器のみ
効果:Lv20以下の場合最大スタミナ-5、Lv15以上の場合Str+5、ウィンドミルB以上の場合最大Life+10。
sufBの割には効果が高いので、とりあえず貼ってみるのもよいだろう。
入手は少々厳しいが、キア中級から素材として手に入る。荒い激しいメイスというのも出るので、出たらそのまま使ってみるのもいいだろう。


荒い激しい武器はC1のころから使われてきた歴史ある組み合わせ。二刀流で持てたらなかなか強い、かもしれない。
ちなみに、貼る順番としては荒い/険しいを先に貼るほうがいいです。
ランクAの成功確率は平日75%、ランク9の成功率は平日52%と低めであるため、耐久が減らずに貼れることはそう多くはありません。
耐久削れなしで荒い/険しいを貼れてから激しいを貼ったほうが武器が持つのでお得です。


まあ、稀に荒い激しい武器であれば露店で売っていることもありますので、そちらを買ってみるのもいいかと思います。
耐久はちゃんと店売り品+4の物で。
…まあ、所詮最大・最小が2程度違うだけですから、そこまでこだわらなくともなんとかなりますけれども…
どちらかと言うと耐久が高い方がいいかもしれない。耐久減少改造をしてしまうと耐久一桁になっちゃって信頼性に欠けちゃうしね。