ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

シェアリングのお話

今回はマナハーブガーリックステーキのイベントの当たりに変更されたシェアリングのお話。相当前ですね…


シェアリングは、キャンプファイア周辺・一部テーブルやイスなどに座っている人たちと料理を分け合うシステムです。


前の仕様ですと、シェアリングはステータス効果が半減してしまっていたのですが、
仕様改訂後からはステータス効果が半減しなくなっただけでなく、人数に応じてボーナスがつくようになりました。

人数 1 2 3 4 5 6 7 8
効果 100% 125% 137% 150% 162% 175% 187% 200%
時間 - +4分 +6分 +8分 +10分 +12分 +14分 +16分

※人数はシェアリングを受けた(ウィンドウが出る)人数。実際に食べた人数はではない。
(Mabinogi Wiki より引用)
こんな具合に、ステータス上昇効果ボーナスと時間ボーナスが乗るようになりました。マイナス効果には特に変動が出ません。
何より凄いのが8人集まれば200%効果になると言うことですね。
クラブサンドイッチなんかですと、最大でDex+70とかいうふざけた効果が出せるわけでして…
料理もR8あれば30分持続。R6なら31分12秒持続ですよ!*1


とはいえ、8人で挑むようなものなんてそうあるわけでもないわけでして…
まあ、4,5人が関の山でしょうかね。それでも162%〜175%の効果が見込めるわけですから、
勝ち目の薄い戦いに挑む時なんかには使ってみてもいいかと思いますね。ファリアス前とか、メインストリーム前とか。
まあ、1人で挑むミッションだろうがなんだろうが、8人集まれば料理効果は200%もらえちゃうわけですから、
どうしても無理な感じだったら、人を集めてシェアリングだけしてもらうと言うのもアリなのかも…?
邪道と言えば邪道かもしれないのだけれど、StrやDexが70上がるならかなり楽になる…でしょうねぇ。


あとはみんなでハーブをむしるときなんかにLuck増加料理を作るのもありでしょうか。
(多分)Dexは効果がないと思いますので、Luck増進としてはバレスファイアなんかがお手軽ですかねぇ。
丁度料理の効果が切れたあたりで休憩も挟めますし、簡易タイマーとしても使えるけど…どうなんだろうそれは。


さて、いろいろ書いてはみましたが、もっといい使い方がありそうな予感です。
ここに書いてある方法を参考にして、さらなるシェアリングの有効活用を目指してもらえると…いいなぁ。

*1:こらそこ、上昇時間が地味だとか言わない