ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

マビノギ雑話

生産を頑張っている人たちにはおなじみでしょうが、生産をすると生産経験値が入ります。
なんだかんだで量産体制に入っていると結構バカにならないEXPが入ってきます。
量産としておすすめであるのは紙を折り続ける作業。
1枚につき100Expという…哀しいかな、ゴブリン=紙。いつの間にかこんな方程式が出来上がりました。
キアダンジョンを回っている暇があったら紙を折ったほうがExp的にはおいしい時代になったんですね。


ちなみに精錬なんかも経験値的にはおいしい部類に入ります。
アイアンインゴット生産とかは微々たるものですが、ミスリルインゴットを板にする作業なんかは結構経験値になったり。
ランクが高くないと出来ないものですが、いらない子を板にして経験値がもらえるならそれはそれでおいしいんじゃないかなぁ…とは思います。
しかし、合成・分解・金属変換など…錬金術には適用されません。戦闘で稼ぐしかないわけですね。


でもやっぱり本気でEXPを稼ごうと思ったなら影ミッションの方がお得。
序盤は生産で稼いでレベル上げして、ある程度スキルがそろってから戦闘で、って方法もありな気がします。
序盤の攻撃能力は残念な感じですし、前述のことから考えても生産していた方が効率はいいかもしれないわけで…
とはいえ、今は初心者救済措置もかなり多いので、普通にダンジョンやら影やら行った方が稼げるのかもしれないですけれど。


自分が初心者のころはティルコネイルでバイトして、キアダンジョン行ってみてゴーレムに倒されて、
累積100くらいでやっとゴーレムをナオサポを全力で使って倒せるようになって…
ともかくレベルは稼ぎにくい印象でした。もちろんお金も。
私が初心者やっていた時代は、影ミッションはもちろん、農場もありませんでしたから、お金を貯める方法は魔符集めがほとんどでした。
レアなんかそう出るわけもありませんからね。小銭は貯まれど大金は持てない時代でしたね…
10万あれば満足、100万とか雲の上の世界でしたが、いつの間にか私も1000万位貯めておけるような時代になりました。


初心者の頃も楽しかったと言えば楽しかったですが、能力充実、火力充実、資金はそこそこな現状も楽しいと言えば楽しいですね。
これからもこれを続けていければよいのですけれど。どうなるんでしょうね、これから…


<余談>
左にありますさぽている。なんか未だにあけましておめでとうございますって言ってますね…
…いつまで言ってるんでしょうね?
こちら側からこのあたりをいじることはできないので、どうしようもないんですが…
うーん、1月終わりくらいまでずっと言ってるんですかねぇ…まあ、気長に待つとしますかね…