ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ネクソンのトップページを久々に見てみたところ、自分の好きなゲームタイプやゲームプレイ環境で下のリストが変わるよ、
とかなんとかありましたので、ちょっと選んでみました。
とりあえず、ともだちの項目をひとりで気楽にやりたいにすると…


…うわぁ、マビノギ消えたよ(笑)


と言うことで、マビノギはソロゲーではないと公式が断言してくれたようです。
まあねぇ、確かにG1のしょっぱなから人がいないと詰むもんねぇ…


ちなみにTWはさり気に点灯したままでした。やっぱりチームプレイはおろそかにされてるんでしょうか。
それにCP5か6当たりで複数必須の箇所があった気もしますが、まあそれは置いておこう…
新しい仲間が欲しい!にするとTWが消えるんですが、どういったことなんでしょう。
ご新規さんにはきびしいよ!ってことなんでしょうか。MMORPGにおいてそういった環境はよくないと思うのですけれど。




あと、凄く記述が遅くなりましたが、マビノギでペットダンジョンと言うイベントが開始されました。
ティルコネイルにいる変なネコにペットで話しかけると通行証がもらえるようですよ。


ただ、残念なことに、韓国では取引可能だったホワイトホースがなぜか拾えないという設定にされており、
出ても拾えないゴミ以前のアイテムとなっております。


出現が少数ではありながらも確認されているようですから、おそらくイベント報酬の1つだったと思われるのですが…
ちなみに、公式で拾えないものが報酬として出ることがある、と言及が入ってしまったので、
おそらくホワイトホースは拾うことが一生できません。キア上級に行って頑張ってください。拾った衣は料理修練にね!


なお、このメンテによりショートカットなどの一部データが初期化されております。
また、2〜3日の間は保存されない環境が出ることもあると言うことですので、お気をつけて。