ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

100の質問

なんか落ちてたので拾ってみました。適当に答えます!

・Q1まずはメインキャラのお名前・種族・性別・サーバ・活動chを教えてください。
ジョイア・人間・女性・モリアン・どこでも。

・Q2サブキャラはいますか?いましたら、簡単に教えてください。
エルフが一人。累積1100くらい。錬金術使いの人間が一人。全く動かしていませんが、合成・分解で最近日の目を見ています。

・Q3エリンに初めて降り立ってから、現実世界でどれくらい経ちますか?
約2年半ですかねぇ。

・Q4エリンの中でお気に入りスポットはありますか?(理由もあればご一緒に。)
ティルコネイルですかね。なんとなく音楽に思い入れがあります。

・Q5エリンライフの中で、一番思い出に残っていることは何ですか?
初めてのペッカ。怖いところでした…

・Q6ところで、メインキャラはどんなタイプですか?(近接・弓・魔法・生産・商人…等)
近接重視のオールラウンダーですかね。やろうと思えば錬金術以外は何でもできますが、中の人は近接以外は苦手です。

・Q7どうしてそういうタイプで育てようと思いましたか?
近接特化だったのがいろいろ浮気してたらそうなりました…

・Q8メインキャラの普段着はなんですか?
リコルオウルローブ、くらいでしょうか。

・Q9普段着やそれ以外の装備で、何かこだわりがあれば教えてください。
こだわりではないですが、福袋に付属していたランダム箱から出たヨーロピアンコンプをずっと装備しています。

・Q10ダンジョンや遺跡に行くときは、鎧?服?(理由もあればご一緒に。)
基本的に鎧ですね。戦闘系エンチャントが鎧にしかついていないので。

・Q11戦闘用装備は、何に重点を置いてそろえていますか?
最小・最大特化しか今のところはないですね。クリティカル特化も欲しいのですけど…

・Q12生産スキルでは何を良く使いますか?または何が一番好きですか?
生産はあんまりしませんが、好きなのは料理です。

・Q13その理由について教えてください。
マイナーなところが…あと地味に役に立つところとか。

・Q14生産材料の調達はどうしていますか?(自力で取りに行く・貰う・買う…等)
ほぼ自力ですが、もらったり買ったりすることも少しあります。

・Q15余った生産材料や完成品はどうしていますか?(店売り・露店・贈る・棄却…等)
銀行やペットの中に放り込んであります。凄い圧迫中です。粗悪品は捨てることが多いですね。

・Q16そういえば…、メインキャラとサブキャラで何か役割分担をしていますか?
メインはいろいろ、サブは弓特化です。

・Q17銀行枠拡張・荷物保管のためだけの倉庫キャラはいますか?
大量におります…

・Q18エリンで、ペットはどれくらい飼っていますか?
数えてみたところ、48匹いました。もう少しでジャーナルですね。

・Q19よく呼び出すペットはどの子ですか?
サラブレッドとドラゴンが大多数。

・Q20ペットにはよくどんなものを預けますか?
回復アイテム類や生産道具、それからサブウェポンなどなど…銀行に行かずともなんでもできるようにしてあります。

・Q21ペットと共闘することは多いですか?
あまりありませんね。横に座らせて経験値を吸わせたりすることはありますが。

・Q22こんなペットがいたらいいのに!という願望はありますか?
特にないですねぇ…

・Q23その願いがもし叶ったらその子と一緒に何をしますか?
答えなし、と言うことで。

・Q24逆にこんなペットが実装されたら嫌だ!というものはありますか?
完全な人間型。サキュバスとかね。ちょっとそれはどうかなー、と思うので。

・Q25では、スキルの話になりますが、何かお気に入りのスキルはありますか?
料理が好きです。早くキャップ外れませんか?

・Q26重宝しているスキルがあれば教えてください。(理由もあればご一緒に。)
最近だとダウンアタックですかね。ダウン後の選択肢が増えたのが大きいかな…
ちょっと煩雑になるのでチームプレイでは使いづらいですけど。

・Q27こんなスキルがあればいいのに!という願望はありますか?
何があればいいのに、と言う願いはあんまりないんですよね…

・Q28その願いが叶ったら、どう活用しますか?
これも答えなし、と言うことで。

・Q29逆にこんなスキルが実装されたら嫌だ!というものはありますか?
自爆、とか。

・Q30そういえば「マビノギ」といえば音楽ですね。演奏はするほう?聞くほう?
聞く方ですが、楽器演奏はなぜかランクが高めです。

・Q31マビノギの楽譜用に曲を自作したことはありますか?
ないですねぇ…コピーしたことはあるのですが。

・Q32演奏会は出演するほう?聞きに行くほう?それとも裏方?
行ったことがないですね。どうにもそういった類のものは苦手でして…やるとしたらたぶん裏方になるんでしょうが。

・Q33演奏会に限らず、ユーザーが開くイベントはよく参加しますか?
行ったことはないですが、ブロガーの集いには一度行ってみたいなぁ、とは思っています。

・Q34こんなイベントがあればいいのに!という案はありますか?
いやー、特には…

・Q35もしそれが叶うなら、開催地(サーバ・ch・マップなど)はどこがいいですか?
・Q36もしそれが叶うなら、開催日時はいつがいいと思いますか?
・Q37もしそれが叶うなら、どんな景品がいい?それとも無いほうがいい?
・Q38もしそれが叶うなら、参加したいと思いますか?
この辺は答えなしですかね…

・Q39逆に、こんなイベントは嫌だ!というものはありますか?
特には。イベントがあるだけいいような気もしますが…

・Q40公式イベントで「ここをもっとこうすれば良いのに」と思ったことはありますか?
使いまわし過ぎな気はしますね。もう少し新しいイベントを作ったほうがいいのでは?

・Q41自分がイベントスタッフになってみたいと思ったことはありますか?

・Q42これからもユーザーイベントが盛んに開催されたらいいと思いますか?
そうですねぇ。あったほうがいいでしょうね。なくなったら末期でしょうし…

・Q43話は変わりますが、よく一緒に遊ぶ人はいますか?
あまり。大抵ソロプレイが多いでしょうか。

・Q44フレンドリストの登録状況はいかがでしょう?
そこそこいますよ。あんまり声をかけたりはしませんが。

・Q45ギルドには所属していますか?
所属していたことはありますが、今はフリーですね。

・Q46所属している場合、ギルドの活動状況はいかがですか?

・Q47ギルドに所属していて良かった思い出はありますか?
思い出だから答えてもいいよね!
毎日多人数でどこかへ行って遊べていたのが楽しかったですね。

・Q48逆に、ギルドに所属していて大変だった思い出はありますか?
ギルドに所属していれば仕方がないことなのですが、やっぱり時間的拘束が多め、ってことでしょうかね。
あまりにログインできないと申し訳ないですし、他のことに時間が割きづらいな、と言うのはありました。
気を使いすぎ、なんでしょうけどね。


・Q49もしこれから新しくギルドに入るとしたらどんなギルドがいいと思いますか?
とりあえず活動が盛んなほうがいいですね。基本ソロプレイ、と言うのは面白くないので、
毎回どこかしらギルドメンバーで行くことになるようなギルドがいいかなぁ。

・Q50ご友人やギルドメンバーで憧れの人はいますか?
短期間で紡織をランク1にした凄い人がいました…その生産にかける情熱が欲しいです。

・Q51いるとしたら、憧れる点や理由を教えてください。
紡織ってアレですよ、凄いマゾいんですよ?それに1か月かけないだなんて…惚れるぜ。

・Q52ところで、最近初心者さんと出会うことはありますか?
初心者さんなのかなー、って人を見かけることはありますが、話しかけたり話しかけられることはありません。

・Q53チュートリアルは昔より改良されてきたと思いますか?改悪だと思いますか?
とりあえず初心者修練所がなくなったのは改悪だと思います。アイリちゃんが消えたのもちょっと改悪かなぁ…
いろいろ教えてもらったもんなんですけどねぇ。

・Q54そう感じる理由を教えてください。
初心者修練所はスマッシュ・ディフェンス・カウンターの使い方を実践形式で教えてもらえる場所でしたからねぇ。
本当の初心者は二刀アタックでゴリ押しとかやり始めますから…
そういったことをなくすためにも復活させるべきだと思うんですけどね。

・Q55初心者さんが困っていたら、助けたくなりますか?
正直に言うとあんまり関わり合いたくないです…まあ、質問されたら答える程度はするとは思いますが…

・Q56どんなことなら自信を持って助けてあげられると思いますか?
他人から教えられた経験があまりないので、たぶん他人に教えることはできないと思います…

・Q57いろんな人と出会うとき、自分から話しかけるほうですか?
自分から話しかけるなんて恥ずかしくて出来ないやい!

・Q58(BOT・業者を除く)知らない人から話しかけられたら、気軽に応じるほう?
とりあえず話してはみますよ。危ない雰囲気を感じたら他チャンネルに逃げるなりはしますけど…

・Q59エリンでの友人知人と、別ゲームに出かけることはありますか?
ないですねぇ…

・Q60マビノギのほかに遊んでいるゲームは何ですか?
MMOに限定すれば今のところはありませんね。

・Q61他に遊んでいるゲームがあれば、プレイ時間の比率はどんな感じ?
無回答で。

・Q62他のゲームと比べてマビノギの良い所はどこだと思いますか?
プレイヤースキルの比率が比較的大きめであるところ。ただのクリックゲーではないところが好きですね。

・Q63逆に、マビノギよりも他のゲームのほうが良い所はどこですか?
キャラスペックに頼りっきりでもどうにかなるところとかはある意味いい点、なんじゃないでしょうかね。

・Q64では、ランキングしたらマビノギは何番目に好きですか?
ランキングにする対象がないので…

・Q65またまた話題が変わりますが、マビノギのBGMは好きですか?
好きなのもあります。でも影世界とかはあんまり好きじゃないのでBGMをOFFにして別の音楽をかけてることが多いですね。

・Q66特にお気に入りのBGMはありますか?
ティルコネイルとか好きですよ。あとルンダとか、カルー森とか…

・Q67マビノギのBGMを切って自分で別の曲をかけながら遊ぶことはありますか?
大抵そうですね。BGMがないイリア地方とかも大抵。

・Q68この場所にはこの曲も似合う!といったお奨めがあれば教えてください。
特には。

・Q69メインキャラにテーマ曲をつけるとしたら、なんていう曲にしますか?
・Q70サブキャラでもテーマ曲をつけるとしたら、どんな組み合わせがありますか?
そういったことを考えるのは苦手なんですよねぇ(´・ω・`)

・Q71さて、残りも30問程度です。一旦休憩しましょう。休憩スキルはありますね?
メインとサブは取ってますが、他の倉庫キャラは軒並みありません。しょうがないね。

・Q72休憩スキルのランクは上げていますか?
上げてますね。

・Q73休憩ランク9から姿勢が固定されてしまうのは困りますか?気になりませんか?
特には気になりません。

・Q74休憩するとき、キャンプファイアは焚きますか?
キャンプファイアキットがもったいないので…キャンプファイアがあったらとりあえず座ってみることはありますが。

・Q75周りの人と一緒に食べ物をシェアリングすることは好きですか?
したいんですけどあんまりする機会がないですね。もっとシェアリングの凄さを知るべきだと思うの。

・Q76シェアリングする時、自分が提供するのはどんな食べ物が多いですか?
アブネア鯉の揚げ物とか。Str+40ですよ?Dexが下がりますけど。

・Q77シェアリングする時、どんな食べ物を貰うことが多いですか?
王城パーティーで座っていたら木の実を頂いたことはあります。

・Q78エリンの食べ物や料理で大好物はありますか?
特には。

・Q79エリンの食べ物や料理でよく食べるのは何ですか?(理由もあればご一緒に。)
アブネア鯉揚げとかクラブサンドイッチとか。主にステータスブーストのためですね。

・Q80こんな料理もエリンで作れたらいいのに!というものはありますか?
なんだろうなぁ…もっとご飯ものが増えたらいいかな、とは思うんですが。

・Q81もしそれが作れたら、誰に振舞いたいですか?
その辺の人たちに配って回れたら楽しいだろうねぇ。そんな勇気はありませんけど。

・Q82エリンの料理で、現実世界でもそういう効果があればいいのにと思うものは?
あんまり器用じゃないので、Dex増強効果が欲しいですね。

・Q83あぁそうだ。エリンの服で、現実世界でも欲しいものはありますか?
ああいうのは仮想世界で着てこそだと思います。

・Q84エリンと現実世界では、どっちのほうがおしゃれにしています?
明らかにエリンの方がおしゃれだと思います。エリンの方でもおしゃれではないんですけど。

・Q85エリンで、衣装の保管には悩むほうですか?
割と銀行枠を圧迫してますね。イベント物とかなので、捨てるに捨てられない…

・Q86よく着替える衣装や鎧は何処に保管していますか?
大抵はペットの中です。

・Q87では、あまり着なくなった衣装や鎧はどうしていますか?
銀行に放り込んであります。

・Q88年齢が上がっても伸縮してフィットする制限なしの衣装って、不思議ですよね。
ファンタジーライフですから!

・Q89欲しいけれどなかなか入手できない衣装や鎧はありますか?
メイド衣装ショートタイプなんかあればいいなぁ…とは思いますが、買ってまで欲しくないなー、って程度ですね。

・Q90エリンの衣装で一番お気に入りは何ですか?(理由もあればご一緒に。)
バレンタインイベントの時に手に入ったあの服は割と好きです。名前は忘れましたけど…

・Q91エリンの鎧で一番お気に入りは何ですか?(理由もあればご一緒に。)
耐久力が高ければいい人なのでこだわりはあんまりありません。デザイン的にはらふ鎧でしょうかね。

・Q92そろそろ質問も終盤です。お疲れではありませんか?どんどん行きますよ。
はいはい。

・Q93お世話になった人に伝えたい感謝のメッセージをどうぞ!
えー、以前所属していたギルドの方々。
ご迷惑はおかけしましたが、楽しい日々を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
これからもご縁がありましたら、どうぞよろしく。

・Q94あの人に伝えたいメッセージをどうぞ!
全部言っちゃったぞ…!

・Q95あの人に伝えたい宣戦布告(ライバル宣言も可)をどうぞ!
料理を上げている皆さんへ。
IntやDex目的で上げているなら今すぐアントレするんだなッ!
…ごめんなさい嘘です。

・Q96いつも一緒に遊ぶ仲間に伝えたいメッセージをどうぞ!
…今はいないんだぜ…

・Q97メインキャラへ伝えたいことをどうぞ!
割と放置しちゃってごめんね。そのうち頑張るからね!

・Q98サブキャラがいれば、彼(ら)へ伝えたいことをどうぞ!
もっと放置しちゃってごめんね!…頑張る…かな…?

・Q99初心者さんに伝えたいことをどうぞ!
スマッシュ・ディフェンス・カウンターなどの使い方をしっかり覚えるとかなり面白くなると思います。
大抵の人は教えてくれると思いますので、講習を実施しているギルドなんかに入ってみて教えてもらうといいかも。
より良きファンタジーライフを送れることを祈っております。

・Q100お疲れ様でした。最後に好きな一言を何でもどうぞ。
料理キャップ開放マダー?
…最後がこんなんでいいのか…?


以上。100の質問でした。
こういうのは好きなので適当に拾い集めてどんどん答えます。
答えたい人がいらっしゃいましたらどうぞお答えください!