ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

カードゲームネタ

ドミニオン、と言うカードゲームを御存じでしょうか。
2009年の世界的なゲーム賞で大賞を3つ受賞した、というなかなか評価の高いカードゲームです。
デッキ構築型カードゲームと言うことで、デッキを組む楽しさとそれでプレイする楽しさを融合させた新しいゲーム…だそうです。
で、これが日本で販売を請け負っているホビージャパンから公式に東方Projectとコラボして発売されたのです。
なかなか面白い、という評判もありましたので、これを機会にこれ、買ってみました。
ドミニオン基本セットと同様の内容かと思いきや…ちょっとだけ違うようですね。それ以外は基本セットと同様の内容となっていました。いやまあ、それぞれ名称が東方っぽくリネームされているんですけれど。


日本版の公式であるホビージャパンが出しているだけあってドミニオンのロゴもきっちり入ってますし、
カードも結構いいものを使っているようです。
東方紅魔郷編と銘打っているので、この後拡張パックも出るんでしょうねぇ。
値段の方は通常版のドミニオンが4500円に対しコラボ版は5500円。1000円高いですね。
ぶっちゃけこういうのに興味がない人間の前にこういうのを出すのは憚られる(私の周りはそんなのばっかりなのでこっちの方が受けがいいんですけど)
ので、友達の興味やらそういうのに沿って選んだ方が無難かな、と思います。拡張パックもコラボ版はすぐには出ないでしょうから、
すぐにでもいろいろな遊び方をしたい!というのであれば普通に通常版の方がいいでしょうね。


こういうのは昔トレーディングカードゲームをしていた人には凄く受けると思います。でもあんまりそういうのに興味がない方はあんまり…と言う感じ。
基本セットだけだと相手に干渉する手段があんまりないので、自分だけで完結してしまうのが難点と言えば難点ですが、
癖のないカードが大半ですので、基本セットだけ買って様子見て、楽しそうだったら拡張パックを買っていけばよろしいかと。
ただ、全部そろえるとなると結構な値段になっちゃうのもなかなか…楽しいのは確かですけどね。


それから、今回、東方ドミニオンの方には梱包数に誤りがあり、“紅魔郷地下室”と“博麗神社の巫女さん「博麗霊夢」”の梱包数が逆になっています。
公式サイトでサポートをするということですので、購入された方は公式サイトへ。