ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

そういえば昔、Webサイトの作り方、とかそういうWebサイトがあった。
個人サイトを持つことがある一種のブームとなっていたからそういったサイトも結構あったのだけど、
必ずと言っていいほど書かれていたのが、読者はあなたの私生活には興味がありません。と言う一文。
すなわちサイトのコンテンツが如何に有用であるかを重要視しているのであって、あなたの日記は必要ありません、
と言うことだったのだけれど、最近はむしろブログやSNSなんかで私生活を重視していることが多かったりしますよね。

今現在でも読者側が私生活を重視していないと言うのであればブログというコンテンツは大して伸びないはずであって、
本当にそれは正しかったのか?と言う話になるのだけど…
言われてみれば今は個人サイトに日記・ブログのコンテンツがあることは一般的だったけど、昔はそんなになかったかなぁ、と言う気もする。
そもそも通信速度が大して無かった時代の話なので、画像をほとんど使えず、テキストオンリーで話を展開していくしかないわけで…

そう考えると、画像や動画をフルに使ってもそんなに怒られなくなった時代*1になったからこそブログが発展出来るようになったんでしょうかね。


…とかこういうことをたまには書きたくなる。ある意味厨二病かもね。

*1:昔はともかく軽量!が大事だった。だから素材なんかも出来る限りサイズが小さいものが好まれていた。そんな時代もあったのよ…