ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今回のアップデートで新料理が実装されたようです。
・松の実粥(1×2)RankC:煮込む
材料:ご飯、松の実、塩
[★5メモ] ご飯:2番目の「を」と「入」の間 松の実:3番目の「れ」と「る」の間 塩:残り全部
効果:Life+10 Will+8 Str+5

すべての材料がダンバートンで購入可能。太る要素はあんまりなさそうなので、あんまり太らなさそうですが…どうなんでしょうねぇ。


・ジュニパーゼリー(1×1)RankC:煮込む
材料:砂糖、ジュニパーベリー
[★5メモ] 砂糖:3番目のボタンの左端 ジュニパーベリー:残り全部
効果:Life+5 Luck+15 Dex+10

すべての材料がダンバートンで購入可能なうえに材料2種類。増加値も弓師にはうってつけ。
何よりも1×1なのでかさばらないのがいいですね。材料自体もかなり小さい方ですし。


・カメリアスリング(2×1)Rank練習:混ぜる
材料:バレスウィスキー
[★5メモ] バレスウィスキー:2番目の「れ」と「る」の間まで ツバキの実:3番目の「入」と「れ」の間まで 水:残り全部
効果:Life+18 Str+10 Luck+10 Dex-3 Int-3

バレスファイアの下位互換と言った印象。材料も似通ったものなのでどうせ作るならばバレスファイアの方が…




と、こんな感じで3種の料理が実装されています。
最後のカクテルは非常に残念な感じですが、それ以外は材料の調達面ではかなり優秀ですね。
ジュニパーゼリーは簡単に作れる割には結構使えるかな?と言った印象ですが、やはり既存の料理と比べると見劣りする感じですね。
特にStrのバレスファイア(Luckも大幅上昇)、Dexのクラブサンドイッチが材料の調達面からしても上昇値からしてもずば抜けているので、
これらに勝てる料理が登場しない限りは…なかなかねぇ…
アブネア鯉の揚げ物はStr上昇値こそ勝ってはいますが、材料調達がとにかく面倒。これが調達が容易だったらまだまだ行けたんだろうけれど…
なかなか料理界には新風が巻き起こりませんねぇ。
やっぱりキャップ開放を待つしかないのか…うぎぎ…

<6/6追記>
コメントより誤実装であることが判明しました…
料理はやっぱりちょっと軽視されているような気がします。
最近のマビノギは戦闘重視で生産があんまり重視されてない感じがしますね…
もっといい感じにしてもらいたいものですが、やっぱり無理なんでしょうかね。
もうちょっと料理を優遇してほしいな、という気持ちがありながら、
不遇でこそ料理だよなー、とも思ってたり。
でもやっぱりもっといい感じにして欲しいよね。うん。