ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

最近は友人らとファンタシースターやったりモンスターハンターやったりして遊ぶことが多くなってきたりしています。
そういうわけであんまりマビノギに触れる機会がない…と言うのは言い訳…なんだろうなぁ。

最近はモンスターハンターの方が多い感じです。単純に所持者が多い、と言うのと、キャラクターの装備に差があってもそこそこ遊べる
(ゲームをやりまくる人とそれなりの人と差があんまりつかない)ので、どうしてもモンスターハンターの方が多くなってしまうんでしょうけど、
私個人としてはファンタシースターの方が好きなんですよね…
でも回りで200転生した人間なんて自分だけだし、そもそも150越えの人間がほとんどいないと言う…


インフラでやれよ、と言う話なのですが、やっぱり身内で暴れるのがなかなか楽しいわけでして…
サブキャラ作って遊んでたりする現在です。メインキャラは細々とマガシへ。
そういった点でファンタシースターは少し不親切。いやまあ、そもそもレベル制の時点で不親切もどうこうもないわけなのだけどねぇ。
もっと友人らにやる気を出させるしかないんだろうけど、それは無理な話だしねぇ。ちょっと残念ではある。